【猫なごみ】「あのときはごめん」って言いたいんだ。

ぶち猫猫ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

518 :わんにゃん@名無しさん:2006/11/24(金) 01:26:31 ID:Kq+sQSFS

感動って感じじゃないけど・・・
「あのときはごめん」って言いたいんだ。言わせて。
昔ペット可の賃貸マンションなんてほとんどなかった頃の話し。
オレは2Kのマンションの1Fに住んでいた。
ガリンガリンに痩せた野良猫を拾った。白と黒の混じった猫だった。
里親を捜すまでの間だけ・・・と思った。見捨てられなかったんだよ。
でもオレは里親を捜すにも、上京したてでほとんど友達いなくて
学校やバイト先の人に聞いて回ったけど、ダメだった。
そこのマンションは大家のおっさんが近所に住んでいて
用もないのに勝手にうちの庭に入ったりしてきてた。
しかもルールにはかなり神経質で
ストーカー?ってくらいの粘着さで調べ上げて
ペットこっそり飼ってた人を追い出してから、

余計チェックが厳しくなっていった。
自分は猫がバレないようにとカーテンを締めて奥の部屋に猫を閉じこめた。
昼間仕事に行ってる間は、大家がチェックしにくる確率高いんで
そうしないと鳴き声とか漏れたらアウトだから。
猫はそういう生活を強いられていたせいか、神経質で臆病なコになった。
病気もしたし手術もした。数十万だった。
カードでローン組んでなんとか支払った・・・。
飼い始めて1年くらいかな・・・たまには外に連れてってあげようと
バッグにしのばせ、少し離れた広い公園に連れていった。
リードをして、芝生の上におろすと、恐る恐る歩いたりしてた。
随分長い間、一人ぼっちの時間が長くて、

狭いマンションの暗い一室で暮らしてたんだもんな。
そばでカップルがボール遊びしてた。ビーチボールね。
それが猫のとこにポーンて飛んできて
臆病な猫はパニック状態になり、1mくらい飛び上がって、
リードすっぽ抜けて、すっ飛んで走ってどこかへ行ってしまった・・・・
オレ、唖然・・・。勿論追いかけて探したけど、どこにもいなかった。
近所に貼り紙もいっぱいコピーして貼りまくった。
大家にバレないように偽名使って携帯の番号のみ載せて。
でも見つからなかったんだよ。
「ごめんな、オレのせいで」ずっとそう自分を責めていた。
何年たってもそのことが心のどっかにひっかかってた。
その後、近所のペット可のマンションに引っ越して犬を飼い始めた。
犬を飼ってもあの猫のことを何かの拍子にふと思い出しては
ブルーになってた。
でもさ、犬の散歩の途中、こないだ見つけたんだ。
ピカピカの首輪つけたその猫がさ、

一軒家の前で日向ぼっこしてゴロゴロしてるのを。
かなり珍しいブチ模様だったから「あれっ」と思って立ち止まって
少し離れたところから見てた。絶対あの猫だって確信した。
猫と一瞬目があって、オレは思わず前につけてた名前を呼んだ。
猫はゴロゴロしながら「にゃああ」と尻尾を大きく振った。
家から優しそうなおばさんの声で「○○、ごはんだよー」って言って
呼ばれたら、猫はふりかえりふりかえり、家の中に入っていった。

今、おまえは幸せなんだな。良かったな。

引用元: https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/dog/1086359595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました