【外国人なごみ】あるお店でガラス細工を買ったのだそうです。

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

305: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/24(木) 19:14:28 ID:/1RzA3HC

ちょっとした工夫をしたものって、受けがいいですよね。

うちの両親が新婚旅行でフランスへ行った時(もう30年近く前)に、
あるお店でガラス細工を買ったのだそうです。

そこの店員さんは「新婚旅行の記念品。絶対に割れちゃいけない」と意気込んで、
包装材を規定以上に大量に使って包んだ結果、握り拳程度の大きさのガラス細工が、
スイカサイズになり、一番大きな袋にも入らなくなってしまったのだそうです。
(店員さん、やり過ぎ)

オロオロする店員さんに、母が「スカーフを持ってますから、平気ですよ」と、
包んで鞄のようにしたら、店員さんの目がパーッと輝いて。
「凄い! あなたの手は魔法の手だ! もしかして著名な職人なのですか?」
と大絶賛され、奥から店長さんまで呼ばれてしまったらしい。
単に、対角線上の角を被せて、残りの角同士を真結びにしただけなのに。

それから父が通訳になって、風呂敷の包み方を一通り教えたそうです。
店長さんは「とても美しいし、何度も使えて経済的。素晴らしい文化だ」と
しきりに感心するので、母もノッてしまったのだとか。

「結局、お母さんは伝統的な風呂敷包み職人にされちゃったわ」だとか。
…まぁ職人云々は向こうなりの冗談だったのでしょうけど。たぶん。

432 :わんにゃん@名無しさん:2006/04/24(月) 17:28:06 ID:yu8Fp+Vy

>>430
寿命だったんだよ・・・
こんなに愛されていた子が「捨てられた」なんて思わないよ。
430の気持ちはクロに届いていると思うよ。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1276955645/

コメント

タイトルとURLをコピーしました