【外国人なごみ】独人青年が首都圏の鉄道に魅入られつつある。

駅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

300: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/21(日) 10:23:59 ID:dwKkykIc

やや鉄入っていて申し訳ないが

職場の独人青年が首都圏の鉄道に魅入られつつある。
通勤車両のデザインやラインカラー、
定刻発着、接続や乗り入れの精緻さが堪らないんだそうだ。
それと整列乗車を
「暗黙の同意に拠った偶然の群舞(ママ)」と絶賛している。
そんな彼の特にお気に入りは京急と地下鉄(メトロと都営)。
京急は「赤くて早い!俺の国の部品使ってる!トラブル対応がすごい!」
地下鉄は「あんなに複雑なのに乗ってみると分かりやすくて便利!
ラインカラー可愛い!銀座線で網棚に頭ぶつけたでもそこが(ry」
鉄道ならそれこそドイツはすごいでしょーがと言ったら、
でも俺の国のは可愛くないんだ…と憮然としていた。

そんなに好きならと職場で示し合わせて、
彼の誕生祝いに地下鉄博物館サプライズ遠足を決行した。
あんなに喜ぶ人を見たのは初めてだった。

301: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/21(日) 10:31:59 ID:33i0p9Tk

>>300
車両基地という写真集を彼に勧めてみてくれないでしょうか。
あと公共交通機関ではちょっと難しいけど大井車両基地もイイ。

自分は全く興味がないが友人の子が電車好きで調べてた。
外資にいたときにもっと案内役しておけばよかった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1266383184/

コメント

タイトルとURLをコピーしました