【外国人なごみ】宴会ってのはどこの国の人とも仲良くなれるな

世界地図外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

559: おさかなくわえた名無しさん 2008/12/12(金) 01:48:22 ID:j1G9gD9K

スレ違い、稚拙な長文ですまない。

某大学の某サークルにいる自分。先日、他キャンパスの学園祭があった。
伝統的にかなりの飲みサークルなので、

当然のようにそのキャンパスのサークル支部と飲むことに。
夜8時に向かったのは別のサークルが開いてた居酒屋。
ツマミとビールが届くや否やじゃんじゃんといつものペースで飲み会スタート。
ひとりあたり瓶ビール1本ほど飲み、そろそろ日本酒や焼酎へと移る段階に。
と、結構酔いが回ったのか、椅子で舟を漕ぎすぎて後ろに倒れる自分。
偶然後ろのテーブルに座っていた白人男性にあたってしまう。

あれ、英語の先生か何かかな。

と思いつつ謝罪すると、にこやかに笑って許してくれた。
「よっしゃ、日本酒カンパイすっぞー!」と出来上がった先輩の声。
すかさず立ち上がってコップを持つ。
すると、何を思ったか「一緒に飲みませんか!」

と半ば絡むように白人を誘う先輩。
少し戸惑いを見せるも快諾してくれる白人。イイヒトダナー

560: おさかなくわえた名無しさん 2008/12/12(金) 01:49:04 ID:j1G9gD9K

そのまま、全員のコップに日本酒を注いでいく先輩。
その間に彼に何人かと尋ねると、カナダ人とのこと。
「コップが足りないぞー」
見ると、コップが1個足りない。
ちょうど最後につがれる予定だったカナダ人の分がない。
自分がラッパ飲みするから、とカナダ人にコップを渡そうとする先輩。
しかし、一升瓶の方を受け取るカナダ人。
「コレデ。」

ワーッとあがる歓声。全員のテンションはどんどん変な方向に向かっていく。
カナダで乾杯はなんて言うんですか? 

とカナダの乾杯を教えてもらい、全員でカナダ式乾杯。
(酔いが回っていたのでカナダ式乾杯は思い出せない)
そして一升瓶に五分の一ほど残っていた日本酒をイッキするカナダ人。
おー! とまた歓声。

その後、

カンボジア人がカボチャプリンのようなものをツマミにもってきてくれたり、
中国人と肩組んではしゃいだり、

ミャンマー人と腕相撲したりしたが、よく覚えていない。
今思えば、インターナショナルスクールでも国際系の学科があるわけでもないのに
あんなに外国人がいたことが不思議でならない。
いやしかし、宴会ってのはどこの国の人とも仲良くなれるな、と実感した夜だった。

ちなみに、カナダ人を乾杯に誘った先輩はそのあと焼酎で彼につぶされました。
Sakeがデリシャスだのファンタスティックだの言っていたが、

結局彼は何者だったのだろう。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1227902792/

コメント

タイトルとURLをコピーしました