【外国人なごみ】携帯が動かなくて困ってるらしい。

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

948: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/17(水) 02:36:49 ID:nxHmWjhl

びいきとは違うかもしれないんだがこっそり投下。

先月くらい、友達と都会に遊びに出た時のこと。
歩く途中、前方で女性がつったってた。
携帯いじってたんで、電話かな?と思って避けようとしたら
「すみませ、これ、???(中国語?)」と話しかけられた。
よくよく聞いて見ると、SB携帯が動かなくて困ってるらしい。
友達と色々やってみたんだが、どうやら素人に直せるもんでないらしく
もう15分くらいやっても埒が明かなかったので、
友達には了承を得て女性をSBの店に連れて行くことに。

彼女はカタコトと身振り手振りで、中国の大連から来た事
出稼ぎに来た事、日本語を勉強しながら働いてる事を教えてくれた。
日本は色々大変でしょう?と訊いたら
「みんな優しい、貴方達やさしい」と嬉しい事を言ってくれる。
いい感じに打ち解けたんだが、肝心のSBが見つからない。
道行く人に聞きまくった結果、少し離れた場所に一軒だけあると解り
一時間かけて彼女をSBに連れて行った。
そんで店員さんに見てもらったんだが、結構深刻な症状らしく
前にもこういう事態が起きてたのなら再起動できても最悪
メモリが消えるかもしれんとのこと。

949: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/17(水) 02:38:32 ID:nxHmWjhl

で、それを伝えようとしたんだが、通じない。
どうやら「過去」とかそういう単語を教えてもらってないみたいで
やばいなーと思ってたときにこのスレで見た話を思い出した。
確か、日本の漢字で中国の文体っぽく書けば幾らか通じる、みたいな。
んで、生兵法でメモを借りて「過去、先刻同携帯不動有?」みたいなことを
書いて彼女に聞いたところ、メモリの事の説明も含めて
これで理解してもらう事が出来た。ちなみに携帯は無事復活。
彼女は物凄く喜んでくれて、握手して、メモに名前を書いてくれと言った。
そこに名前を書くと、彼女は自分の苗字を書いてにこにこして
「貴方達友達!日本人、貴方達やっぱり優しい、大好き!」と言ってくれた。
結局二時間かかったけど、喜んでもらえてよかったと思ったよ。

日本の漢字でも気合で通じるって知れたのはこのスレのお陰だ。
ありがとう。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1265110545/

コメント

タイトルとURLをコピーしました