【外国人なごみ?】茶粥懐石なるものを食べさせてくれるらしい。

鹿威し外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

577: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/03(金) 17:07:10 ID:0hystkns

流れブッタ切りで投下。

実家が古都。
帰郷した折に友人を連れて古都らしいお店へ。
茶粥懐石なるものを食べさせてくれるらしい。
小さな店構えだが純和風。居合わせたのは金髪の若いアベック。
女将さんの挨拶を聞いた後仲居さんに案内される。
4畳の部屋。正方形じゃなく長方形。お座ぶが縦一列に4つ。
目の前には障子に挟まれた向こうに小さなお庭が。獅子脅し完備。
獅子脅しがコーン。
外人彼氏の顔が(゚Д゚)
日本人の俺達も既に場の雰囲気に飲まれる、お隣の外人さんが俺達をガン見。
先ずは正座だ。4人が一斉に着席。金髪アベック俺達をガン見。
無理。この状況で寛ぐの無理。まんじりともせずに料理を待つ4人。
獅子脅しがコーン。
料理到着。コンビニ弁当ほどの大きさにチンマリした料理が数点。

懐石ってこんなに少ないのか!?
隣からの視線をヒシヒシ感じる。ok。多分箸を付ける順番は決まってない。
行き成りメインの茶粥から行く。一斉に茶粥を食いだす4人。
獅子脅しがコーン。
する事が無いから唯食べる。即効で無くなる料理。

ここで問題発生。茶粥の茶が無くなって来た。
この急須は足せと?おもむろに茶を注ぐ友人。其れに習う他3名。
ご飯粒一つ残さず完食。一斉に立ち上がる4人。
無言ながら4人の意思は一つ。早くココを出てしまおう。
俺を先頭に一列で廊下を行群する。

ふと思った、もう少しゆっくりしてても良いんじゃないか俺達?
あり得ない値段を払い女将さんの柔らかい笑顔に見送られ店外へ。
彼氏のほうと眼が合う。

外人ってこう言うとき笑顔で「ハーイ」とか言うもんだと思ってた。
無言で語り合った俺と彼氏。『自由って最高』
隣で友人が小声で

「ああいう所は雰囲気楽しむんだろうね。自分が庶民だと本気で理解した。」
お隣さんは何を言ってたか判らなかったけど、あちらもまだ小声で話してた。
折角純和風を楽しみにやってきた外人カップルに悪いことしたかなぁと少し思ってる。
こんな店に来るくらいだから
日本びいきは間違いないが和めるかどうかは微妙だと正直思った。
スマンかった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1238323352/

コメント

タイトルとURLをコピーしました