【外国人なごみ】ベテランエージェントと現地サポエージェントの話

タイランド外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

810: 2009/09/14(月) 21:01:29 ID:zueO6IzG

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/15(月) 21:13:02 ID:kuVX4hz4
サポセンで管理やってるからモニタリングとかしてるんだけど
去年の春のうちのベテランエージェントと
現地サポエージェント(タイ人日本語微妙に上手)の話が面白かったので

オバ「ではパソコンを再起動して接続確認をお願いします」
タイ「はい、ちょっとまっててください」
オバ「あ、でタイさん、ことしのソンクラーンのお休みいつから?」
タイ「…え、あ?はい?」
オバ「タイにお水かけるお祭りあるでしょ?今年は会社お休みしますか?」
タイ「あ、ちょっと待っててください 

~保留~ウチの会社は○○日から○○日までお休みです。」
オバ「ありがとうございます。先日王弟殿下がお亡くなりになったとのことですが、
  お悔やみ申し上げます
  お休みが中止になると伺ってましたが、(ヒアリングできず)」
タイ「いえ、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
  日本の皇室の方からもお言葉をいただきましたが、
  日本の国民の方にもお心配りいただき、

  私はタイ国民として感動と感謝を申し上げます」
オバ「とんでもないことでございます。再起動後の動作はどうですか?」
タイ「だいじょうぶそうです、ゴールデンウィークは○○日からですか?」

それまで片言とシンプルな日本語なのに
いきなり敬語で流暢に会話してるのに、双方普通で面白かったです。
タイのエージェントさんは英語対応者にはキツくて何人も泣かせてる人ですが
古参オバチャンいわく、
「日本の企業にいるからね、日本語はちょっとわかるし、
それで対応できればみんなすごく優しいのよ
英語でしゃべるとみんな怒るの。怒って話さないと優しくならないの。」
だそうです。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1252376627/

コメント

タイトルとURLをコピーしました