【外国人なごみ】ぬか漬け? これだけでご飯10杯はいけるー!

ピクルス外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

54: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/28(日) 17:40:16 ID:sbpSp77E

やや長文にて失礼。つい1週間前にあった話。

以前に地元で迷っていたところを道案内して知り合った英国人の友人。
いわゆるオタクで、その話で盛り上がったのをきっかけに、

日本に来る度に家まで遊びに来るようになりました(相手も私も女ですよ)。

その英国人の友人がまた遊びに来たので、手料理をご馳走してあげました。
とは言っても、野菜炒めと、豆腐とわかめの味噌汁に自家製のキュウリのぬか漬け。
大した手間の掛からない料理だというのに、

友人はご馳走をありがとうと感激しながら夢中で食べていました。

英「美味すぎるよコレ! ぬか漬け? これだけでご飯10杯はいけるー!」
私「頼むからそんなには食わないでくれ。給料日前なんだ」
しかし友人、まったく聞いていない。見事な箸づかいで味噌汁を飲み干し、
英「ああ味噌汁うまい! もう一杯ちょうだい!」
私「……まだ食う気か。豆腐、足さないと」
英「でも味噌汁ってどうやって作るの? 家で作るとこんなに美味しく出来ないよ」
私「うーん、もしかして煮立たせちゃってるとか? 香りが飛ぶよ」
英「いやいや。普通にお鍋の水に味噌を溶かして、中に具材を」
私「よーし理由が分かった。日本料理の「さしすせそ」を教えてやる」

食事をしながら料理の方法について話して、だからこの子の作るメシはまずいんだな、と
納得してしまいました。(私がいい嫁になる、とか。いや、普通だから!)

その後、ぬか漬けを作りたいと主張するので糠床を見せたら即座に逃げました。
また夏休みになったら遊びに来るそうです。楽しみだなー。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1267371988/

コメント

タイトルとURLをコピーしました