【外国人なごみ】「食事」これが難易度高かったです。

親子丼外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

409: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 01:19:52 ID:mk7nrxe3

どうもー。以前ポルトガル人ネタを書いた、東京都、離島住人です。

数年前のゴールデンウィークのこと。
東京から近い(高速船で二時間かかんない)もので船も飛行機も予約が一杯で
一年で一番忙しい時期。


そんな時にどこからどうみてもインド人のご夫妻が、何故かうちの店にご来店。

拙い英語(中学生レベルです)で会話したところ「宿を探している」とのこと。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 

この忙しいときに、宿予約とらないできたの?
っていうか、観光協会スルーして何故よりによってうちの店(喫茶店)に?w
しかもリクエストは「食事無しの素泊まりの宿」をご希望とのこと。
要するに宗教上の問題です。

とりあえず、あわてて宿だけ、ツテをたどって確保。

次の問題が「食事」これが難易度高かったです。

伊豆諸島といえば、くさや、海産物、明日葉、

とかを思い浮かべる方が多いでしょうが
なんとこの方々の宗教は肉は食えない(なぜか鶏はOKらしい)
あわててwikipediaで宗教的NG食を調べる。うーん・・・・これは厳しい。

しばし、悩む俺・・・・。

インドの方は、一応「ベジタリアン」という言葉を使ってましたが、
日本人(まして田舎)の人にはそう言うほうが伝わるんでしょうね。
しかしうちの島で有名な野菜って「明日葉」だけだし・・・・。うーん。
ん、鶏肉はOK?卵も・・・・?何か・・・・・あったような・・・・?

410: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 01:20:28 ID:mk7nrxe3

       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
   
    (´・ω・`)∩
    (つ  丿  そうだ!親子丼!
    ⊂_ ノ
      (_)

オレ「あー・・・・・ おやこどん でぃすいず 

   べりーふぇいます じゃぱにーずふーど」
  「おやこどん みーんず・・・・・ チキンいずママ。えっぐす べいびー」
印度「(内容忘れたけど、それなら食べられと思います、みたいな感じの英語)」

と、いうことで、友達が勤めてる寿司+居酒屋まで車で送迎。
友達に鶏卵と鶏OK あと全部の肉類NGと伝え、

あとは適当に野菜とかでなんとかして!と伝える。
後から聞いたら、明日葉の天ぷらは食べたものの、

おひたしはくさみが強くて無理だった模様。
ちなみに明日葉は16茶とか野菜ジュースにも入ってますよ~(宣伝)

で、一泊二日だったんですが、うちの島は伊豆諸島でも一番大きいので、

観光名所を回るにはほぼレンタカーが必須。
でもインドの免許では日本の車は借りられないのです。
なので、店しめた後にどこか一つでも綺麗なところにつれていってあげたくて、
車で地層切断面というところまで案内。

拙い英語で

「でぃすいず らいく あ ばーむくーへん。
 でぃす あいらんど ぼるけーの ひすとりー」

とかなんとかいった覚えがありますw

もう暗い時間帯だけど、無理矢理記念撮影。
あとは記念に某、保元の乱で流された人の子孫の建物の前で写真を取りました。
職業を聞いたところ、某ITで有名なインドの南部の都市からやってきて、

日本を数ヶ月かけて旅行中とのこと。
島が珍しかったのでしょうか。

とりあえず船にのってみた、みたいな感じだったそうです。
短い時間だったのでこれぐらいしか案内できなかったのですが、

いい思い出になってくれたならいいな。

411: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 01:22:21 ID:mk7nrxe3

ちなみに翌日の昼は、また友達がいる寿司・居酒屋にご来店。
今度は友達が悩んでたそーです。

さすがに二日連続親子丼はかわいそうだろう、ということで、

なんか卵とか使った料理でなんとかごまかした模様。
本土にさえ帰れば、穀物やら麺類やらあるし、心配ないと思います。
ヒンドゥー教徒だったと思ったら、

wikipediaのNG職みたら鶏もNGだったんですよ。
結局、なんの宗教だったかは知らないままでしたが、

ムスリムも国外ではNG食もOK、と以前このスレで見ましたし、
些細なことなのかもしれません。

416: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 02:31:13 ID:3BIX63SQ

>>411
なんの宗教だろうね?
ヒンドゥーは牛だし、シクは豚だし、イスラムも豚ダメ、仏教は一応全部ダメ

(因に一時期の日本の宗教は四本足は全部ダメだったため、
 今回の人と同じく鶏肉以外はダメっていう宗教だったらしい)
上に挙げた宗教でも、ちゃんと処理しなきゃダメとか、

肉食動物はダメとか、根菜はダメとか、とにかくインドの宗教はうるさいよねぇ
旅行会社の人がインド人の団体は何を食べさせたら良いのか苦労するらしい
解りやすくターバン巻いてたらシク教なのになぁw
あ、鶏肉以外の肉はダメなのに動物由来の油とか旨味調味料、

牛乳は大丈夫だったんだろうか?

そういや、ユダヤ教は豚だけでなく、親子丼もNGらしい
親と子を一緒に調理してはいけないらしい。

牛乳で煮込むビーフシチューとかもダメ

412: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 01:40:18 ID:IlN9nVwd

フラフラと押しかけの人を其処まで面倒みるとは、いい人だなぁ
本人がOK行ってるならソンナに悩まなくてOKだと思うぞ
インドのヒンドゥー教も色々宗派があるから、

鶏もOKな所もあるんじゃないかい?

454: 409 2009/10/16(金) 14:52:33 ID:15clo14Z

>>412
まあこれも何かの縁だと思いますし、
なんせ○島は車がないと観光が厳しいんですよ。
外国人に車をレンタルする場合ってすごーくややこしくて、

スイスとかフランスはいいけどクロアチアはダメ、
みたいなのがあるらしくて自然、チャリになっちゃうのです。
チャリになると三○山とかとてもいけないから、

店を早めにしめて案内したりしてます。

ちなみにクロアチア人はチャリで山いって三時間で戻ってきました。
距離的には新宿から武道館あたりなんですが、

800メートルで道うねってるので外人脚力Sugeee と思いました。
ちなみに○島は、だいたい、山手線と同じ大きさ。

鶏OKか?についてはくどいぐらい念を押したので、

たぶん大丈夫だと思います。

>>413
ベジタリアンにも程度があるらしくて、
ガチベジタリアンだと食器類まで区別するそーですね。
確か味の素が、東南アジアで豚かなんかのものを

ダシにつかったものを発売しちゃって
ちょっとニュースになってました。

印象に残ってる、このスレの話に、

確かムスリムのNG食についてだと思いますが
「神様も器大きいから、食べたいもの食べても、怒らねーんじゃねーの?」
っていっちゃおっちゃんの話がありますw

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1255124078/

コメント

タイトルとURLをコピーしました