【外国人なごみ】「命はどう使うかがたいせつ」

戦闘機外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

240: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/11(土) 21:07:51 ID:HY2znITs

今日、思いだしたので投下。
12~13年前に我が家に着たアメ留学生が「侍」マニアで日本大好きな大学生だった。

結構、日本語も達者で家にいる時は冬なのに自前の浴衣を着る人だった。
夕食の時、太平洋戦争の話になって浴衣外人が特攻隊について
「特攻隊の人は死にたかったんじゃなくて親、

兄弟を守るため死ぬのは嫌だったけど死を選んだんですよね」って質問してきた。
家族全員、どう答えていいかわからず黙っていたら、祖父が、
「嫌だの死を選択したのだのとかじゃないんだよ。

 命をどう使うか考えた末の事なんだよ」と浴衣外人に話した。
あまり、口数が多くない祖父だったし、記憶が定かではないけど、
ほとんど家にホームステーイに着たアメ留学生とも会話してなかったが
祖父の言動にちょっと戸惑ったけど、何かを感じたのかごはん食べながら泣いていて、

次の日から帰るまで、祖父べったりになった。
俺はちょっと嫉妬したけど、帰る間際に親日を誇っていた彼が

「日本の心に少し近づいたような気がします」と言い残して帰って行った。
その浴衣外人から祖父の命日に毎年はがきが来て、祖父が言った言葉を
つたない日本語で書いてくる。
「命はどう使うかがたいせつ」この文章が一昨日届いた。
胸が熱くなったので投下した。反省はしない。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1239212030/

コメント

タイトルとURLをコピーしました