【外国人なごみ】スーパーにてカレー続編

豆餅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

670: 1/2 2007/05/08(火) 22:56:33 ID:tPAKODEN

前スレでスーパーにてカレー好きな外人さんと話したことを書いた者です。

GWにお互いの家で食事会をしてきた。

向こうの家はお洒落なデザイナーズマンション?みたいな所で、

中に入ると日本人形やら漫画やら、とにかく文化のごった煮のようなところだった。
まぁでも広いし金持ちの家って感じだった。
ちなみに旦那さんの仕事は貿易やらを手広くやっている商社の人らしい。

詳しくは聞かなかったが。

奥さんはイギリス人ながら世界各国の料理を研究し、

じぶんなりにアレンジを加えてとてもうまい料理を作ってくれた。
「これはルーマニアの料理でこれはイタリア、これは京懐石をアレンジしたの!」
ととても嬉しそうに色々取り分けてくれた。

日本に来たきっかけを聞くと、

今の会社と取引があったイギリスの会社に勤めていたが、
イギリスに来た社員が持ってきていた岩塚製菓のソフト豆餅に心奪われ、
数ヵ月後にヘッドハンティングの誘いが来た時には
即答で日本へ行くことを決めたらしい。
台所にはソフト豆餅が箱で積んであって、毎日食ってるみたい。

日本行きが決まってから

イギリスの近所に住んでた日本人の家に毎日通って日本語を勉強し、
日本に来てからも仕事の合間に日本人の同僚に一生懸命日本語を教わって、

今のペラペラ日本語を身に着けたとのこと。
奥さんは昔英会話教室の先生をやっていて、
会社の同僚の紹介で付き合いだして結婚したとのこと。

色々話を聞いたが

やはりソフト豆餅に惹かれて日本に来たというのがびっくりしたな(笑)
ちょっとしたお菓子が人の人生変えるんだぜ。

672: 2/2 2007/05/08(火) 23:02:17 ID:tPAKODEN

その次の日にはわが家に招待して
俺とかみさんでこってこての日本料理や出身の田舎の伝統料理を作って振舞った。
最近俺が覚えて作った山形の芋煮には感動していたなぁ。
「こんなに美味しいおイモ(サトイモ)は食べたことがない!

今度ジャガイモのかわりにカレーに入れてみよう!」
と言い出したのでとめておいた。

俺の部屋は向こうの旦那に負けないくらい漫画やフィギュアが置いてある

まぁオタク部屋な訳だが、机の上にあったウルトラマンレオのフィギュアを見て、
「WAOOOO!!レオーーー!!」と急に興奮しだした。
昔同僚の家で一緒にビデオを観て以来日本の特撮も大好物らしく、特にレオが好きらしい。
「彼は独りでも戦ったんだ。僕は仲間を失い、負けても負けても立ち上がって戦えるだろうか?

いや、きっと僕には出来ないね。」と熱く語りだした。
あまりにも目を輝かせていたのでフィギュアをあげたら全力でハグされた。
「あー神様!日本にはウルトラマン以上の神様がいたよ!目の前にだ!」
ともう訳が分からんことを(笑)


そこの娘は仮面ライダーにお熱らしく、
「電王はカッコいいの!モモタロスとキンタロスはとっても可愛いのよ!」
と電王について熱く語ってくれた。奥さんは何故か韓流ドラマのチャングムが好きらしい。
「チャングムはとってもキュートだけど頑張りやさんなの!応援したくなるのよ!」
と、家族それぞれ趣味が分かれつつ、お互いを理解し合えてる感じが微笑ましかった。

夏には一緒に京都に行こう!いや、必ず行く!と一方的に決められてしまったが、

俺は自営なので休みは比較的取りやすいし、
親戚が京都に住んでるので人の少ない時期にいろいろ連れてってあげようと思う。

そこで面白事件があったらまた書き込むよ。長文スマソ。では

779: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/09(水) 12:06:17 ID:8dZDcy+4

>>670
その奥さんイギリス人なのに各国の料理アレンジして作ってるって意外だった
イギリス人ってアメリカ人より料理しないってイメージあるからさ
その奥さんは子供に日本風の卵焼きとかタコウインナー弁当とかも作ってるのかね

860: 670 2007/05/10(木) 00:29:50 ID:3kxb/yHr

>>779
ありがちな話だが、奥さんは日本に来てから食べ物のうまさに驚いて、
今までイギリスで食べてたものは何だったんだと思ったらしい。
さらに日本の友人に連れて行ってもらったトルコ料理屋で食べたものが美味しくて、

世界には色んなうまいものがある!!と興味をもって研究始めたとのことだ。
もともと料理が好きだったんだろうね。
お弁当についてはどんなの作っているかは知らないけど、
「日本の冷凍食品はとっても美味しいわ!私の料理よりも良く出来てる!なんてね!」
と言っていたので、娘のお弁当も日本でよく見かける冷凍食品などを使った
普通のお弁当を作っているんじゃなかろうか。

引用元: https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1177165251/

コメント

タイトルとURLをコピーしました