【外国人なごみ】完璧なダメ犬に変わっていた。

シェパード外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

34: おさなかくわえた名無しさん 2008/12/18(木) 14:18:04 ID:L2kmdzbW

自分だけかもしれないが、時々思い出しては和んでいる話。
十年以上前の文春か新潮のコラムにて。

日本に住む英国人夫妻が、旅行に行く約1週間、
愛犬を近所の老夫婦(日本人、多分農家)に預けた。
愛犬は警察犬並に訓練された犬。老夫婦もいい人だし、
夫妻は安心して旅行に出掛けた。
しかし、帰ってきてビックリ。
賢かったはずの愛犬が、完璧なダメ犬に変わっていた。
どうやら老夫婦に甘やかされ、訓練がリセットされてしまったらしい。
仕方なく夫妻は愛犬を躾直した。
そして次に旅行するときは、老夫婦とは違う日本人家族へ愛犬を預けた。
でもやっぱり、愛犬の訓練はリセット。
この事態を同じ犬好き外国人仲間に愚痴ったところ、
仲間もまた同じ経験をしていたことが判明。
仲間曰く、「日本人に預けると、犬は訓練を忘れ甘ったれになる」とのこと。
そして、短期間で躾を吹っ飛ばす日本人の犬の扱いについて、
しきりに不思議がっていたという。

このコラムを読んだのが冬だったから、冬になるたび、
じいちゃんばあちゃんとコタツで暖まる犬を想像し、勝手に和んでいる。
でも、キリッとした犬をデレッとした犬に1週間で変えるなんて、
どんなおもてなしをしたのだろう。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1229518238/

コメント

タイトルとURLをコピーしました