【犬なごみ】祖母にパピヨンを1頭、買ってあげました。

パピヨン犬ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

856: 本当にあった怖い名無し 2008/10/19(日) 04:37:45 ID:Jx3iBxYc0

随分前の事です。祖父の他界により祖母が弱っていました。
気力が無くなり、生きる事が億劫になってしまったかのように
力ない祖母を見た私の両親は、祖母にパピヨンを1頭、買ってあげました。
パピヨンなら小型犬ですし、祖母に危険もないだろうとの判断でした。

子犬のパピヨンを連れて行った所、祖母は横になったまま泣きながら
「飼ってあげられない」「自分が先に逝ってしまうから」と弱々しく
拒否していました。しかしどうにか生きる希望を持ってほしかったので
祖母宅に両親や叔父・伯母が通いつめ、祖母とパピヨンの様子を見ていました。
本当に無理ならうちで引き取ろうとも思っていました。

しかしその子の面倒を見始めた所、祖母も段々元気になり、晴れてパピヨンは
「パピ」と名前をもらい、正式に祖母のうちの子になりました。
大人しく、賢く、年老いた祖母の歩調に併せて歩く、とても優しい子でした。
(孫の私達が遊びに行った時は、祖母への対応と違い大はしゃぎでやんちゃでした)

祖父が亡くなってから5年近く、祖母はパピと2人で暮らしていました。
しかし祖母も足腰が弱り、入院が多くなり…。
祖母が入院している間は、パピを私の両親や叔父や伯母が
面倒を見ていました。しかし、パピの事を心配する祖母のためにも、

パピのためにも私の兄(祖母の孫)の一家が
ちゃんと引き取って飼ってあげる事になりました。

857: 本当にあった怖い名無し 2008/10/19(日) 04:38:54 ID:Jx3iBxYc0

兄の一家で、パピは3年程過ごしました。
その間、祖母は病院生活で、親族が会いに行く度パピの事を気にしていました。
会いたい、会いたいと言っていました。
しかしパピは祖母に会えることなく、先に亡くなりました。
パピヨンは元から小柄ですが、パピは更に小柄で、年齢もあったと思います。
パピの死は、長引く病院生活の辛さを耐えて頑張る祖母にはとてもですが
伝える事ができないまま…数年後、祖母も老衰で亡くなりました。
病院に入りっぱなしだったとは言え、祖父を亡くしたあの頃からほぼ10年、

祖母は頑張ったと思います。

祖母が亡くなってからしばらくして、兄が話してくれました。
祖母が亡くなる前夜、兄の夢に、パピが出て来たと。
パピも亡くなる前はやはり弱りきっていて寝たきりだったのですが、

元気に走っていたそうです。
不思議な夢を見たなと思ったその矢先、

祖母が亡くなったという知らせが来たそうです。

「パピがおばあちゃんを迎えに来てくれたんだろうね」と兄は言っていました。
会いたかったのは祖母だけじゃなく、パピもだったんでしょうね。
パピは虹の橋から祖母を迎えに来てくれて、自分の最期を看取ってくれた兄にも
挨拶をしに来てくれたんだと思います。
今は向こうで、あの優しかった子は、優しい祖母とちゃんと再開し、
祖父母の両方から可愛がられていると信じたくなる出来事でした。

長文すみませんでした。

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1215045691/

コメント

タイトルとURLをコピーしました