【外国人なごみ】イベントで知り合ったブラジル人の子供

サッカー場外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

139: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/19(金) 02:03:58 ID:lFRgk23A

なんかタイミング逃したけど、前のサッカーの話題でひとつ。

イベントで知り合ったブラジル人の子供。仮にサントスとしておこう。
母国より日本での生活が長くて、親よりも日本語が上手い。
で、サッカーが好きだと聞いていたので、

今度地元のJリーグのチームの試合を見に行こうと約束。
サントス「ねー、友達と一緒に行っていい?」
俺「いいよ。何人?」
サントス「5人ぐらい」
俺「・・・多いな。まあ、いいけど」
結局、6人になったんだけど、チケットは俺が買う。
全員でメインスタンドだと、

いくら子供料金でもキツイ出費だったので、ゴール裏に変更した。
チケットも買い、試合は明日って時にサントスから電話。

サントス「くぁwせdrftgyふじk・・・」
俺「落ち着け、何があった」
サントス「お母さんが行っちゃ駄目だってぇぇぇぇくぁws・・・」

なんと、
一緒に行くはずだった友人(ブラジル人)のお母さんたちが猛反対らしい。
サッカー場なんて危険なところには行かせない!と息巻いてるようす。
国外のサッカー場って、結構危険らしいというのは聞いていたし、

ちょっと前にJ1のチーム同士でいざこざがあったばかり。
とりあえずお母さんに電話を代わってもらい説得。
サ母「子供が行くトコロじゃないよー。」
俺「大丈夫ですよ、子供もたくさん来てますよ」
サ母「駄目、あぶないね!!サッカー好きならテレビで見ればいい!!」
俺「大丈夫ですって、俺の祖父の弟は、ブラジルに移民したんだから!」
サ母「関係ないよ!」
ごもっとも。

仕方ないので、サントス母も呼ぶことになりました。

141: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/19(金) 02:07:59 ID:lFRgk23A

で、当日。
集合場所にはブラジル人女性3人と男性1人と子供6人。

もちろん、チケット持ってないorz
で、駐車場からチケット売り場へ行くには、

相手チームの入場口(アウェイゴール裏)の前を通らないとならない。
ちなみに、子供たちのうち2人は日本人で、

観戦経験アリだったので平気だったけど、ブラジルチームは目つきが怖い。
物音がしたら飛び掛って行くんじゃないかってくらい警戒している。
周辺には、相手チームのサポーターもちらほらいて、

スタジアムが近くなればその密度も濃くなるわけです。
サ母「おまえ服脱げ」
いきなり何を、まだ僕たちは出会ったばかりじゃないですかと思ったら、
俺がレプリカユニフォームを着ているのを心配しているみたい。

俺「大丈夫ですって」
当然、何事も無く入場口を過ぎると、目の前はフードコート。

ブラジル料理の店も出てる。
俺「この辺で待ってて。チケット買ってくるから」

その辺で、ブラジルチームは(・Д・)ポカーン。
フードコート前では、どちらのチームのサポーターも入り乱れてなんか食ってる。

アウェイサポーターが、
ホームのグッズショップで買い物したり、マスコットと写真撮ったり、

サポ同志が談笑したりしてる。子供もたくさんいる。
で、チケット買って戻ってきたら、

ブラジルチームはショップでチームカラーのTシャツ買ってる。
手にはすでにビールが握られてる。いきなり馴染みすぎだおまえら。
後で聞いたら、ブラジルでサッカー生観戦は子供には相当危険らしい。

日本だと「暴動」と報道されることは
日常茶飯事に起きているとか。
試合は引き分けだったけど、子供も大人も楽しんでくれたようでなによりでした。

そのあと、ラーメン屋で飯を食ったんだけど、

そこでもずっと「噂には聞いていたが日本の試合観戦のマナーはすごい」と。
「日本に来て、こんなにサッカーを身近に、子供たちと安心して見れるとは思わなかった」
とのこと。
「今度は他の人を連れて行く」と言ったので、

「おお、サポーターが増えるなぁ」とか思ってたら、
「その時はまたよろしく」って、チケットは買ってください・・・

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1266383184/

コメント

タイトルとURLをコピーしました