【外国人なごみ】気をつけないといけない動物は?虫とか蛇とか蠍とか……

蜂外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

690: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 02:45:16 ID:6V/76qRK

少し寝るつもりが起きたら2時かい…orz

スウェーデンの彼は、日本来日初日に一緒に食事をした。

そして次の日は北へ旅立っていった。次に会ったのは一ヶ月半後になる。
短い時間だったが、彼が滞在しているYHまで行って色々なアドバイスをした。

標識の見方や日本の風土や人となり……

そんな事を話していたら、思いもしない事を聞かれた。

『気をつけないといけない動物は?虫とか蛇とか蠍とか……』

彼が来日したのは9月下旬。時期は外れるが一つだけ頭に思い浮かんだ。
(この時点では、彼は本州から出ない筈だった(笑))

「蠍は日本にはいないよ。今の時期だったら……蜂かな。

それにも遭遇するかどうかワカラン。後は若干の蛇」
『蜂?あの小さいのをバイキングの国から来た俺に気をつけろって言うのか?』
(彼は、事有る毎に「俺はバイキングの国から来た」を口に出していた)

読んでいる人は分かるだろうけど、蜂ってのはスズメバチの事。

例のナショジオの動画で有名になる前の話のこと。

『だって、こんな小さな蜂だろ?』(そう言って小指の先を出す)
「いや、そいつの大きさはコレくらい」(そう言って親指を出す俺)
『会ったらどうすりゃいいんだ?』
「小さな頃から”逃げろ”って教えられているよ」
『祈る暇は?』
「無いんじゃね?川にでも飛び込め」

それを聞いた瞬間、さっきまで勇敢だった男がいきなり小さくなった(笑)

で、実際に河原を走っていたら一回遭遇したらしい。
想像外の大きさに、驚いて見入ってしまったそうだ(^^;

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1255124078/

コメント

タイトルとURLをコピーしました