【外国人なごみ】彼が最も愛した日本食

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

881: 676 2009/01/12(月) 17:24:28 ID:pMXKGgom

スレを汚したので思い出せる範囲の和みネタを。

同じアパートに住んでいた、建築を勉強に来ていたイギリス人男性。
彼が日本に来日したキッカケは、

厳島神社のことをたまたまTVで見たのがキッカケだとか。

台風が来るたびに壊れる。
そのたびに復旧され、なんと1000年以上も施設が残っている。
彼が言うには、

英「バベルタワーの反対です! 動く秩序です! すごいです!」

今だに「動く秩序」の意味がわからんけど、
他の時にも良く出てきた言葉ので、なぜかよく覚えている。

で、そんな「動く秩序」が大好きな彼が最も愛した日本食というのが、
なんと「味噌汁」だったりする。
味ではなく、お椀を持ってしばらく眺めているのが好きだったらしい。

あの、味噌がモニョモニョとまとまっていく感じが良いと言っていた記憶があるw

自分は家の事情で急に帰郷してしまったので、彼のその後のことはわからないが、
松屋で一緒に飯を食った時、よく味噌汁を持ってニコニコしていた彼のことは、
今でも思い出すことがある罠。

883: おさかなくわえた名無しさん 2009/01/12(月) 17:27:08 ID:+bYz3qtw

>>881
ちょw自分も子供の頃味噌汁のあれが好きで

今もじっと見ちゃったりするんだがまさか同じ人がいるとは思わなかったwww

888: 676 2009/01/12(月) 17:49:50 ID:pMXKGgom

>>883
他にもいましたか!?
自分の周囲では「わかるような、わからないような・・・」という反応ばかりで。
いや、自分もそうなんですがw

そういえば思い出したことがもうひとつ。味噌汁絡みですがw

イギリス人な彼は、豆腐とワカメの味噌汁をよく絶賛していました。
理由は「大豆と海藻を同時に食べる」という部分。
つまり健康食だと。
個人的には塩分の問題とかあるので健康食扱いするのはどうかと思うのですが、
彼はヘルシーだと主張して譲らなかったものです。

ちなみに自分は、しじみの味噌汁が好きです。
そのせいでよく、

英「またそれ(しじみ)ですか?」
俺「そっち(豆腐とワカメ)はインスタントでいつも食ってるだろ」

みたいな会話を(自分は自炊していたので)夕食時にしていました。
というか、料理してると、声、かけてくるわけでw
そういえば「男の料理」みたいな本が普通に売っていることにも驚いてたなあ。
今はジェレミーがいるけど、当時はいなかったもんなあ。

928: おさかなくわえた名無しさん 2009/01/13(火) 00:25:32 ID:q9jNBkic

>>888
「味噌汁モニョモニョ」研究家ではありませんが、
お椀の底に、卵の黄身のような幻影が現れるのは知ってます。
あの現象は、ある程度の時間、味噌汁を放置する必要があります。

俺は猫舌なので、具は先に食べるけど、汁は飲めないので放置。
そうすると、モニョモニョ現象を見ることが出来る。
多分、熱々お味噌汁を頂く事が出来る人達には無縁でしょう。

ワカメには、塩分を排出するの能力があるらしいよ。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1230737874/

コメント

タイトルとURLをコピーしました