【外国人なごみ】じーちゃんは大洋漁業で司厨長ってのやってた。

とんかつ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

246: おさかなくわえた名無しさん 2009/06/19(金) 20:09:38 ID:UrOtK9HT

ムスリムで思い出した。
俺の明(アキラ)じーちゃんは大洋漁業で

(今のマルハ。当時は船もいっぱい持ってた)
司厨長(しちゅうちょう。調理・食品管理部門最高責任者)ってのやってた。
ひょっとしたらこのスレの中に知ってる人もいるかもしれない。
兵庫の養父郡(猪が住めないほど深い森に囲まれた田舎だったらしい)出身で
素朴で超優しかったから船員にも人気だったとか。

話逸れた。
で、じーちゃんが貿易船に乗ってた時。
30日間×朝昼晩3食は船食のメニューがかぶっちゃいけない決まりだから
責任者たるじーちゃんが「今日のメニューは何にするか・・・」と考えてた時。
その船に乗ってたムスリムの船員のことが頭に浮かんだ。
船員みんなだいたい一緒のメニューを食べるのに、
連中が「豚は食えませんから(`・ω・´)キリッ」と言うおかげで
他の船員はしばらく豚肉にありつけずにいた。
で、じーちゃんは前に同乗した別のムスリム船員から
「僕たちの聖典には

『飢え死にしそうな時や、他教徒にすすめられたりしたら豚肉を食べていいよ』
って書いてあるんです。食わないって意地はってるのが多いですけど」
という話を聞いていた。

248: おさかなくわえた名無しさん 2009/06/19(金) 20:10:52 ID:UrOtK9HT

で、じーちゃん。
「よし、今日の夕飯は 豚 肉 コ ー ス だ 」と決定権発動。
豚肉に飢えたコックたち無抵抗。もくもくと調理開始。
ムスリムたちの前にも(彼らにとってはおそらく)

見たことのない肉料理がずらりと並ぶ。
「何の肉ですか?」と言いながらむしゃぶりつく。
「・・・美味い!こんなに美味い肉初めて食べました!!何の肉ですか?」

じーちゃん「日本種の鶏肉だ(キッパリ」

ムスリム「日本の鶏うめぇぇえEEEEEEE!!!」


回想しながらじーちゃんは

「連中も分かって食ってたような気がしたなあ」と笑っていましたとさw

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1245169131/

コメント

タイトルとURLをコピーしました