【外国人なごみ】イタリア人と鎌倉に行ってきました。

ヨーロッパ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

641: 1/2 2010/06/27(日) 17:33:03 ID:bn+GZqEx

今日、イタリア人女オタクのラッちゃんと鎌倉に行ってきました。
本当は昨日、新宿をぶらつくだけの予定だったのに…。
(新宿では特に何も無かったので、省きます)。

今朝、ご飯を食べていた時に携帯電話へ着信。出てみると、ラッちゃん。
約束していた人に急用が出来てしまい、暇になってしまったとのこと。
ちょうど期日前投票で市役所に行くつもりだったので、了承。

駅前は選挙ムード一色。待ち合わせの地下道(駅の脇の線路下のところ)で
ラッちゃんは顔を顰めて、耳を塞いで待っていました。
ラ「何コレ…公害じゃないの? こんな音、流していいの?」
と不審そうにしていましたが、今の時期はしょうがないから、と説得。
昨日の新宿も相当うるさかったのですが、鎌倉は古都だし前に来た時同様、
静かだろうと思ったということ。

そしてまずは市役所へ。雨の降る中、テクテクと歩きながら。
私「ところでどうする? 市役所行っても、面白く無いと思うよ。ボロいし」
ラ「え、お寺になってるとかじゃないの?」
私「…どういうイメージだ。うーん…向かいにスタバあるから待ってる?」
ラ「やだ。寂しい」
私「そうだよねー……あ、そうだ」

駅から来て、横断歩道を渡ったところで左折。少しだけ歩くと。
ラ「わ! 関所みたい!! これが市役所!?」
私「いや、これ小学校の校門」
市役所のすぐ裏手にある、御成小学校の校門を見せてあげました。
案の定、ヒートアップするラッちゃん。さっそくデジカメを取り出す。
私「じゃ、ちょっと待っててねー」
ラ「うんうん! ゆっくりしていってねー!」
テンション高すぎて日本語が怪しくなったラッちゃんをひとまず放置して、
投票を済ませました。

642: 2/2 2010/06/27(日) 17:38:44 ID:bn+GZqEx

投票をさっさと済ませて戻ると、何故か校門を背景にして記念写真を
撮ってもらっているラッちゃんの姿。慌てて駆け寄って、
「すみません! ご迷惑をお掛けして…」と、とにかく謝りました。
すると写真を撮って下さっていた、通りすがりのご婦人はにっこり笑って。
「いえいえ。お安い御用ですから。貴女もお入りなさいな」
ラ「わーい! 一緒に写ろう!」
私「ちょ……す、すみません」

ご婦人は去り際「観光を楽しんで下さいね」と微笑んで行きました。

ラッちゃんの話に寄ると、熱心に写真を撮っていたら、
「良かったらお撮りしましょうか?」と声を掛けられたそうです。
流石は旧市街の鎌倉マダム(たぶん)。上品さが半端じゃない。

「本当に、親切な人ばっかり! ジャパンエキスポで自慢してくるよ!!」
とのこと。ちょっと待て、あんたは仕事で行くんだろ!?
※ラッちゃんの仕事は事務員だけど、日本に詳しいので同行するのだとか。

念のため、あんまり御〇小学校のことは言うなよ、と釘を刺しておきました。
観光目的で見ていくだけならともかく、不法侵入するバカが居たらマズイので。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1276955645/

コメント

タイトルとURLをコピーしました