【外国いい話】友人と中欧を旅行した時のこと。

ヨーロッパ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

439: 2010/04/21(水) 02:18:27 ID:ATiKzvTy

流れ読まずにすまん。
友人と中欧を旅行した時のこと。
ローテンブルクに行った時、俺と友人はマルクト広場近くにある

菓子屋の前のショーウィンドに飾ってあった
「シュネーバレン」って雪玉みたいなお菓子を見ていた。
「うまそうだな~」って
話してると突然ドイツ人のおっちゃんが俺らに話しかけてきた。

友人が言うにはシュネーバレンの説明をしてくれていたみたいなんだが、
俺は突然のことだったので呆然としていた。話し終えて
静かに立ち去って行くおっちゃんに一応「Danke!」とは言っておいたが・・・

ドイツ語もっと事前に勉強しときゃ良かった。
で、夕日が暮れてきて夜の帳が下がる町並みを写真におさめていると、

後ろからゴンゴンという音が。
なんだろと思って振り向くと窓を隔てたバーの中にビールっ腹のドイツ人のおっちゃんが四人。
ビールジョッキを手に超笑顔で手を振っていた。俺もとっさに振り返す。

ドイツ人のおっちゃんの可愛さは異常だと思ったw
そんで次の日の朝も町を散策していたらドイツ人親子に遭遇。

小学校に上がってるかどうかのチビちゃんに日本語で
「オハヨウ、ゴザイマス!」と言われた時には驚いた。
四日目にはノイシュヴァンシュタイン城にへ。

他の白人やアジア人はオーディオガイドを使っていたんだが、
俺らはその横でスピーカーから流れてくる
城内放送(日本語ガイド)を聞きながら城内を見学。
なんか、オーディオガイド聞いてる人の迷惑になってないか心配だった・・・。

ウィーンも凄く良かった。
やっぱり日本人旅行者が多いのか、
結構な確率でお店に日本語訳されたメニューが置いてあった。
各国ヨーロッパを旅行して思ったが、日本語表記の看板やらなんやら多いし、

マスゴミが言うような日本や日本人が嫌われてるなんてことは全く感じなかったし無かった。
日本のパスポートを見せればすぐに入国出国もできるし、

対応も優しい。旅して分かることって沢山あるんだなって思ったよ。
次は台湾に行ってみたい。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1271073093/

コメント

タイトルとURLをコピーしました