【外国人なごみ】先日築地に行った時のお話。

築地市場外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

405: おさかなくわえた名無しさん 2010/04/02(金) 17:23:48 ID:RCi1YKT+

日本びいきかっていうと微妙だけど、先日築地に行った時のお話。

ウチの親父は食道楽で、築地の近くに住む自分に
「~買って送ってくれ」とよく頼まれます。
その日も「芝海老と小柱が食いたい」という要望を受けて買いに行きました。

で、その帰りにいつもお寿司屋さんによるんですが、
そこで英国人のご家族とアメリカン人らしき単身旅行者に遭遇。
家族の方は子供連れで、

幼稚園くらいのお子さんをひとり連れてたんだけども、
その子がまた可愛らしくって。
おいしそーにニコニコしながらお寿司を食べるもんでお店の女将さんも超笑顔。
奥さんは何か事情があって食べれないらしく、

専ら写真を撮ってるだけだったけどやっぱり超笑顔。
それ見てこっちもほっこり。

ゆっくり楽しんでいってね!!!と思いつつこっちも内心ニヨニヨしながら食事。

そのご家族が帰るとき、ちょいと小雨が降ってたんだけども、
女将さんが「いらないのあったよね?」と言って
奥から傘を持ち出してきてそのご家族に渡したのも良かったなあ。

で、そのちょい後くらいに食事を終えたソロの方の旅行者が
店の人に道を聞き出しました。
「シュライン、シュライン」って言ってたけど通じず、お店の人は困惑顔。

日ごろこのスレ見てる自分としては
「行くっきゃねえ!」と思い助け舟を出すことに。
自分は2年ほどアメリカに住んでたことがあるので、ちょっぴり喋れます。
「どこの神社に行きたいの?」と聞くと「オー!喋れるんだね!」と、

パーっと顔を明るくして「ココに行きたいんだヨ」と地図を見せてくれました。
その辺りの地理には明るくないので、お店の人に道を聞き、翻訳してあげました。
納得した顔で会計を済ませ、店を去ろうとするアメリカ人。
最後に「bye. have a nice trip!」と自分が言うと

「thank you!」と、ニッコリ笑って手を振って去っていきましたとさ。

しかし普段ほとんど英語なんて使わないから口がうまく動かないし、
誤訳してなかったか心配だなぁ…
無事に辿りつけてるといいんだけど。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1267371988/

コメント

タイトルとURLをコピーしました