【外国人なごみ】さいきん豪華客船が年に

日本刀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

692: sage 2010/01/29(金) 23:07:24 ID:ITKsZiiY

田舎の某港町だが、
さいきん豪華客船が年に何度か来るようになって、
ボランティアで市民歓迎している。
高校生の通訳ボランティア、埠頭ではブラバン、

和太鼓、空手や居合の演武、武者祭の仮装。
町の観光館みたいな所では書道、華道体験。
遠い観光地にもバスで出かけるが市内で半日の滞在時間をつぶす人も多く、

やはり日本的な催しは歓迎されている。
自分は居合の演武や、そのまま居合のかっこう(小袖、馬袴、模擬刀差し)で

埠頭をうろうろするのだが、外人にバカウケ。
ワーワーのキャーキャーで記念撮影の嵐。

乗客は世界中の小金持ちで、いろんな人種がいるのだが、

とにかく「サムライだ!サムライ!」とウケる。
船のクルーのネシアやリピーナにもウケる。
白人や黒人にもウケるが、香港人や華僑など中国系にもウケる。とにかくウケる。
ノリがいいのはクルーたちで、

模擬刀をすぐ持ちたがってポーズをとっていっしょに写真を撮る。
斬られて「ウワー!」とやるのが大好き。何回も撮る人もいる。
特に、出航時間が18時なのだが、

みな船に帰ってくる15時頃から17時あたりまでが、モテモテの大忙し。

693: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/29(金) 23:08:56 ID:ITKsZiiY

いっしょに写真を撮るために並びだす香港人の組がいたり、
北なので時期的に16時ころには薄暗くなるのだが、フラッシュの雨。
目が眩むほどの芸能人並のフラッシュ。
チップを渡そうとする人もいるが当然もらわない。
するとさらに感動される。
中にはマニアックな質問をするやつもいて、

「足袋はどこで売ってるのか」とか、「なんで刀が2本じゃないんだ」とか。
(居合道は通常大刀1本)
しょうがないから、2回目からは模擬刀大小2本差し。さらにウケる。
ついでに豪華客船の見学に来た地元民からも「わあっお侍だー!」
見学に来た市内老人ホームのばあちゃんと写真を撮る。

ちょろっと演武なんか披露するとウケるを通り越して例の

「クール!」「ファンタスティック!」「オーイェー!」
寒くて手がかじかんで失敗しまくってるが、喜んでくれる。
下手な失敗演武をビデオに撮られるのはちょっと複雑だが……。
とにかく感動してくれるのでこちらもうれしい。
やれる範囲で続けたいと思う。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1263815986/

コメント

タイトルとURLをコピーしました