【父なごみ】ゴツゴツしていて力強く逞しかった。

川釣り家族のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

263: コピペ 05/01/02 15:45:08

ガキの頃にオヤジと川に釣りに行った。
鮎釣りという特殊な釣りで常に川の流れの中に
腰の辺りまで水に浸かって行う釣りなんだけど、
ガキだった俺は何度も流されそうになった。
その度にオヤジの腕が伸びてきてオレをガッチリ掴んで助けてくれた。
時にはオレのベルトの辺りを強引に掴んで助けてくれた。
それから20年近く経った今年の初夏にオヤジが体調を崩して倒れた。
幸いにも1週間ほどで退院できた。

退院してしばらく経ってオヤジが鮎釣りに行くというので、
心配した母がオレに付いていくように言った。
オレも年老いて病み上がりのオヤジが心配だし付いていくことにした。
そして当日、午前中は順調に釣りを楽しんでいたんだけど

午後になってポイントを変更して少し流れがキツイところに移った。
そしてオレは歩き回ってポイントを探しているうちに
かなり流れが激しく立っているのがやっと、
という感じのところに入ってしまった。
体力も限界まできたので流れの緩いところに戻ろうとした瞬間、
足を滑らせてこけてしまった。
それを見ていたオヤジが流れを横切って
オレのところまで速攻できてくれて無言でニッコリ笑って手を伸ばした。
そしてオレの腕を掴むと流れの中からオレを引き上げてくれた。
ガキの頃と同じでその腕はゴツゴツしていて力強く逞しかった。
オヤジまた来年も一緒に行こう!

引用元: https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1100174799/

コメント

タイトルとURLをコピーしました