【嫁父】「○○は嫁には出さん!」

家族後ろ姿義父母いい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

6: ちょとスレ違い? 2005/10/28(金) 23:23:07

>>1


娘をもつ父親として、こういう父親に憧れる


920 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:02/09/17 10:24 ID:JJfPd0xs

実家の両親に彼が私との結婚を申し込みをしに挨拶をしに来た。
会話は和やかで結婚の話にも触れていたし、
両親も私と彼の結婚を祝福してくれていたが、彼は、
「お嬢さんと結婚させてください!」のようなセリフを言えないでいた。
彼は話を切り出すタイミングを失っている様子だった。
結局、彼は確信の言葉を口にせぬまま宴は終了した。
私は彼を送るために玄関に先に出た。
しばらくして、彼も玄関の方にやってきた。
彼は両親にペコリと頭を下げて私の実家を後にした。


私は彼を近くまで送っていった。すると、彼がポツリと言った。
「お父さん、泣いていたよ・・・。」
私はどうして父が泣いていたのか彼に尋ねた。
「○○ちゃん(私)が、先に玄関に行ったでしょ。その時、俺、お父さんに
『○○ちゃんを幸せにしますから』って言ったんだ。
そうしたら、お父さんは俺の手を握って、薄っすら涙を浮べながら、
『娘を宜しくお願いします』って言ってくれた。」
私はその話を聞いて、目頭が熱くなった。

その後、しばらくして私は彼と結婚した。
たまに実家に帰ると、父は殆どお酒が飲めないのに、
夫と酒を飲みたがった。後で聞いた話だが、
父は親類に以前、「○○は嫁には出さん!」と語っていたらしい。
しかし、父は夫を本当の息子のようにとても可愛がってくれ、
夫をいつも誉めてくれた。

結婚3年目の今年、父が他界した。夫は
「お父さんにロクに親孝行をしてあげれなかったな・・・」と言った。
私も、父に親孝行らしい事を殆どしてあげれなかった。
でも父は、息子と一緒に酒を飲めることが出来て、
もしかしたら幸せだったのかな・・・と思うことが、慰めになっている。

引用元: https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1130500556/

コメント

タイトルとURLをコピーしました