【ほのぼの】おばあさん手作りの栞を貰ったんだけど

本なんかいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

907: 和み 2008/03/03(月) 23:55:30 ID:OV2SNM2+O

今日出会ったmy和み投下。
長文失礼。


バイト先の近くに、個人経営の小さい本屋がある。
今まで存在は知っていたけど入ったことは無かった。
今日、バイトの時間を間違えて一時間早く着いてしまったので、

時間潰しに本でも買って読むかとそこに入った。
店をやっているのは結構なお歳を召したおばあさんだった。
好きな作家の未読本があったので、それをレジに持って行ったら、

そのおばあさんがニコニコしながら話しかけて来た。

「○○(作家名)の本は沢山あって読むの大変でしょう」
自分「そうですねー、一冊一冊も分厚いし」
「でも途中で止められないのよね、面白くて」
自分「そうなんですよー、●●とか…」


という感じで、いつの間にかその作家トークに花が咲いてしまった。
おばあさん、凄く楽しそうに話しをするんだ。

もうにっこにこ。本が大好き!ってのがよくわかる。
自分も楽しくて、暫くおばあさんと話してた。
帰り際におばあさん手作りの栞を貰ったんだけど、これがまた可愛いんだ。

小さな赤い花の栞。

可愛いおばあさんの笑顔と濃ゆい作家トーク、手作り栞の三点セットで、心がほっこりしたよ。

引用元: https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1201055188/

コメント

タイトルとURLをコピーしました