【外国人なごみ】2つの国の架け橋になるって素敵だと思うの

国旗いろいろ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

197: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/26(日) 20:41:10 ID:jrgdbSzI

最近、中国人学生と交流の機会があったのでその時の話をひとつ。

中国で、日本語学科の大学生にいろいろとお世話になった。
明るくて気配りのできる女性で、しかもかわいい。

観光地を案内してくれたり、情けない話だが、
怪しげな押し売りから俺を守ってくれたり。
とある観光地へ向かう途中の雑談(たまに英語まじりのほぼ日本語会話)にて、

恥ずかしながら中国人=日本嫌い!と思い込んでいた俺は、
なぜ日本語を勉強しているのか聞いてみた。
すると彼女は、少し照れながら
「最初は、日本の漫画が好きだったから。

初めて見たのが一休さんで、他にもドラえもんや犬夜叉、不思議遊戯(?)が好き。」
と答えてくれた。ちょっと意外な返答に驚きつつ、話を聞いていくと、

絵がかわいいだの面白いだの褒めちぎり。
失念したが、好きな漫画家の名前まで教えてくれた。

そんな彼女の夢は、大学を卒業して、中国の日系企業で働くことらしい。
「日系企業で働けば、中国で働きつつ、日本に出張できるかもしれないでしょ?

それがとても楽しみだし、逆に日本から中国に出張してきた人の手助けをしたいの。
小さいけど、私の好きな2つの国の架け橋になるって素敵だと思うの。」
と熱弁してくれましたよ。
本当にいい子だった。ちょっと中国人に対する認識変わったね。

(全てが日本嫌いじゃないって意味で)実を言うとちょっとだけ惚れた。
そんなちょっとした話でした。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1223828298/

コメント

タイトルとURLをコピーしました