【外国人なごみ】自分の名前に漢字を当てて欲しいと

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

614: おさかなくわえた名無しさん 2008/12/13(土) 17:44:03 ID:7KUuprx3

一時期、バングラディッシュ人と付き合いがありました。
彼はほとんど日本語が喋れず、会話はお互いつたない英語。
彼も日本びいきの例にもれず漢字に魅せられた人で、
自分の名前に漢字を当てて欲しいと頼んできました。

ファーストネームは割と簡単だったんだけど、問題は姓の方。
そのままここに書くわけにはいかないですが、

一文字の姓で、尚且つ彼の国では「偉い人」っていう意味があるらしい。
(国の方では多分お金持ちな人)
「漢字にはそれぞれ意味があるんでしょ?なら是非同じ意味の漢字を当てて欲しいな。

もちろん発音は同じで漢字一文字ね」

手持ちの漢和字典ぜんぶ引いたけど無理でした。

同じ音の漢字は大量にあるんですが、意味まで同じとなると・・・
それでも彼はガンとして譲らず、最終的には僕がキレ気味に

「無いものは無いんだからワガママ言うな」と言って諦めさせようとしましたが、
彼は最後まで諦めませんでした。
一族の姓という事で名誉の問題もあったのかもしれません。

そう考えると僕の配慮が足りなかったのかも。

彼が帰国してしばらく経ってから「娘が生まれた」というメールが来ました。
「名前はメグミにしたよ!」という一文に、彼の執念と、

日本びいきを感じました。

日本の名前って現地でDQNネーム扱いされないか少し心配です

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1227902792/

コメント

タイトルとURLをコピーしました