【犬なごみ】ブランコに揺られる初老の犬

柴犬犬ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

619 :本当にあった怖い名無し:2008/09/08(月) 06:40:08 ID:K9Iy74Gg0

まぁ↓で和んでくれ(虹の橋行きケテーイ)

【動物】ブランコに揺られる初老の犬…
飼い主の「出来心」が「日課」になり、公園の一風景になった 愛知・名古屋

犬も乗せれば…「出来心」日課に ブランコに、ゆら~り

夕暮れ時の公園で、ゆらーりゆらりと揺れるブランコ。
いすにちょこんと座っているのは…え、犬?

名古屋市緑区の住宅地にある乗鞍公園。

同区鳴丘2の建築業北村宗男さん(68)の愛犬「ゴー」の姿は
ここに集まる地域のお年寄りや子どもたちに、
すっかりなじんだものになっている。

雄のシバイヌで、人間でいえば初老にあたる7歳。
自転車の前かごに乗せても怖がらないため、
北村さんが数年前に「出来心」で乗せたのがきっかけだ。

今では楽しみは日課となった朝夕の散歩の際のブランコ。
「今日も乗るか」と、北村さん。ゴーを抱え上げて座面へ。
揺れが心地よいのか、慣れのせいか、目を細めてじっとしている。

隣のブランコの子どもからは「かわいい」。
のんびりしたゴーの表情に公園“常連”のお年寄りからは
「あんたも年取ったね」。
みんなやさしい表情になっている。

和やかなひとときがすぎた後、北村さんが「そろそろ行くか」。
ゴーはおとなしく歩き出した。

中日新聞(小笠原寛明)2008年9月7日

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1215045691/

コメント

タイトルとURLをコピーしました