【外国人なごみ】「アリガト、アリガト、マタネ」

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

722: おさかなくわえた名無しさん 2009/01/20(火) 17:01:46 ID:QSFMGmnH

和むか和まないかはわかりませんが・・・長文すいません。

先々月ぐらい前、地元でベネゼエラからきた方々のオーケストラコンサートがありました。
アンコールで必ずやる「マンボ」が最高、という噂の彼らですが・・

コンサート会場でなにやらツアーコンダクターさんが悩んでいる様子。
話を聞いてみると『一日しか滞在できないのでどうしても行きたい!』という声に押されて

原爆ドームへ連れて行ってしまったそうで。
凹む人やら泣く女の子(けっこうこのフィルは若い人が多いです)が続出しまくる事態に発展。
そうとう楽屋でのテンションが下がってしまったそうなのです。
実際コンサートが始まった直後、彼らをじっと見てみると顔面蒼白涙目なのが何人か。
しかしそこはプロ、

次第に盛り上がってゆき最後には観客全員総立ちでスタンディングオベーション!
皆さん合計四回ぐらいアンコールに応えて出てきてくれ、

その内三回も「マンボ」など様々な曲を演奏してくれました。
マンボの最中にはもう皆大歓声を上げて踊ったり叫んだりで、

若いお兄さんの額に「日本一」の鉢巻が巻いてあったり・・
最後には日本の国歌を演奏してくれました。

コンサートが終わり、
観客が帰っていく道のすぐ横をフィルの方々が通ってバスに乗り込んでいきます。
私はどうしても何かお礼が言いたいと、

その帰っていく方々の中で一人の男の人を呼び止めました。
英語で今日はありがとうございましたと言ってみたのですが返答は

「Ⅰm not sperk engrish・・ゴメンネ」
ならば!と今度は一番心を伝えやすいであろう日本語で

「今日は本当にすばらしかったです!また会いましょう、会いましょうね!」
とその人の掌に一番大切にしていた琉球硝子の根付けを握らせ、

手をぎゅっと握り締めて目を見つめて言ったところ。
その人ははじめポカンと呆気にとられていたようですが、

嬉しそうに笑った後に軽く私の頬にキスをして、
私の髪を指で梳いてなにやら母国語で囁いた後。
「アリガト、アリガト、マタネ」と言ってバスに乗り込んでゆかれました・・
その後で私は赤面して思わず腰が抜けたのですが。

う、和まないですよね、すいません。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1231850571/

コメント

タイトルとURLをコピーしました