【外国人なごみ】ラッちゃんと同じ映画を観に行くことになり

ヨーロッパ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

209: 1/4 2010/07/14(水) 23:39:05 ID:Z7X6x8ad

6月、イタリア人オタクのラッちゃんと、
何故か以前と同じ映画を観に行くことになり、
ついでに電化製品も見たいと言うので川崎へ。

JRの駅から、街宣右翼の垂れ流す音楽に興味津々で聞き入ろうとした
ラッちゃんを強引に引っ張って目的地へ。
私「はい、付いたよー。ここが入り口のゲート」
ラ「ふーん……石造りっぽい所だね。なんていう名前なの?」
私「川崎チネチッタ」
ラ「本当に!? そのまんまだ!」
大笑いするラッちゃん。きょとんとする私。
理由を聞いたら『チネチッタ』は、

イタリア語で『映画の街』という意味らしい。

ラ「わざわざイタリア語…え、おしゃれっぽいイメージ!?」
照れくさそうに笑って言うのが、とっても可愛かったので。
私「知らん」
わざと冷たく言ったら、ちょっと残念そう。

(´・ω・`)こんな顔で肩を落として。
ラ「…………そっか」
私「あはは、冗談だよ。今度、本場にも連れて行ってね」
ラ「うん!」

211: 2/4 2010/07/14(水) 23:40:44 ID:Z7X6x8ad

連投規制かかってるんですね…
>>209のつづき

チケットを買うために、ポールで区画された場所に並びながら。
ラ「いつも思うけど、日本の人はきちんと並ぶよねー」
あなたの国はどうなってるんだ、と心の中でツッコミを入れつつ。
私「横入りはいけないでしょ」
ラ「……? よこはいり?」
私「ああ、割り込み。ゴメン、方言です」
ラ「方言!? 使えるの? 教えて教えて!!」
私「…神奈川でも藤沢の方の方言だから変わんねーよ? 小田原ならともかく。
  若者なら誰でも使うべ、っつー言葉だし、発音は標準語に準拠してっし。
  訛ってもばれねーけど、そんかし、言葉が乱れてるって言われっよ?」
ラ「そっかー」
私「ほら、通じちゃうでしょ」
ラ「!?」

※○○ねー→○○ない。~~べ→~~だよね。してっし→しているし。
 そんかし→その代わり。言われっよ→言われるよ。

ラ「ラムちゃん語(宮城弁)とかは? 

  もしくは関西弁! あの響きは最上級!」
私「無茶言うな。というか、関西弁好きなんだ?」
ラ「え、リズミカルでええやん。どないなもんやねん」
私「…使い方が著しく間違ってる気がする」

212: 3/4 2010/07/14(水) 23:42:16 ID:Z7X6x8ad

>>211のつづき

ジャンプ漫画『銀魂』の映画を鑑賞後、近くのマックにて。
ラ「あー面白かった。やっぱり最っ高! 侍かっこいー」
私「戦闘シーンは凄いよね。他は動かないけど」
ラ「斬られたら即座に倒れちゃうっていうのが、リアルだよね!」
私「まぁ時代劇っぽいよね。…血飛沫舞ってたけど、今日は平気?」

※前に観に来た時には、カルチャーショックを受けていました。
 軽い貧血まで起こす始末で、

 しばらく休憩してから他を回ることになりました。
 欧州版は血が消されたり、そういう話自体をカットしたりするそうです。

ラ「今回は覚悟して来たから。それに、怪我すれば血は出るから。
  うちのほうじゃ出ないけど…でもそういう規制のせいで、
  人の痛みがわからなくなると思うんだ。ゲーム感覚になる、っていうか」
私(おお、たまには真面目なことを……)
ラ「第一つまんなくなるもん。返り血を浴びた侍は、恐いけど格好いい!
  それと、包帯って色っぽいよねー。装飾的な意味も持つべきだよ!!
  あと血を流しながら、守るために戦う姿は美しいよね!! あとあとー」
私「ちょっと黙れ」
ラ「な、なんで怒ってるの?」
私「感動しかけた自分が許せないだけ」

214: 4/4 2010/07/14(水) 23:44:14 ID:Z7X6x8ad

>>212のつづき

ラ「最初と最後に爆笑したね。皆で笑ったもんね!」
私「分かってても笑っちゃったね。ワーナーブラザーズww」
ラ「オープニングが三回あったし、エンディングが二回流れたし…お得♪」
私「最後のゲストキャラ、誰が出てたか全部見れた?」
ラ「頑張ったよ! なんかコスプレした銀さんが居たね」
私「いや、あれは白血球王でしょ」
ラ「……? 誰それ……やぁああああ! ネタバレされたー!!!」

うっかりしていました。向こうでは発売が遅いんでした。
ネット上で公開されたものを見るのはファンじゃない、

と頑ななせいですかね。

私「えっ!? ついこの前、コミックス買いこんで行かなかったっけ!?」
ラ「ま、まだ読んでない巻だと思う…

  そういう表紙はあったけど。え、どういう話?」
私「RPG風の世界で戦う話。白血球王はお助けキャラ。ゲストで、銀さんの」
ラ「知らない! もう言っちゃだめー!!」
私「……やばい、細かく説明したくなってくる」
ラ「駄目! ネタバレと食べ物の恨みは恐いんだよ!」

そんな感じでした。鑑賞中も、

周囲のお客さんから特に浮きませんでした。
どういう話か分かっているファンしか来ませんからね、基本的に。
あと…作品の空気として、皆で爆笑する、

という雰囲気が出来ていたので。

では、書き逃げします。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1278669314/

コメント

タイトルとURLをコピーしました