【外国人なごみ】住所交換もせず、一期一会。

国旗いろいろ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

809: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/08(木) 00:12:39 ID:i1SmvEdR

流れ読まず投下。
北京を旅行中、道を尋ねたことがきっかけで同年代くらいの
現地の女性と知り合い、筆談で仲良くなり。
翌日観光案内してもらうことになった(自分は女)。
待ち合わせ場所には、女性とその女友達が来た。
年を聞くと、二人とも二つ下で学生。
ちなみに二人とも物腰や身なりからすると

北京では中流以上の家庭で育ってる感じ。
自分は就職していたんで、

食事や観光地の入場料くらいは払うつもりでいたんだが
全部断られてしまった。
歴史博物館に行き中国数千年の歴史を紹介してもらった。
中国は四千年の歴史ですね、と書くと「五千年!」と怒られる。
自分の感覚からするとどっちも同じくらい昔のことなんで少し驚いた。

その後、彼女たち行きつけの、食堂へ(一食100円以下だった気がする)

811: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/08(木) 00:14:03 ID:i1SmvEdR

その後、彼女たち行きつけの、食堂へ(一食100円以下だった気がする)

食堂でも3人で麺をすすりながら
「漢字やその他の文化の多くは大陸から日本に伝わったのよ」
という内容が(筆談で)繰り返されたが、全部本当のことだったので
「そうだねー、感謝してるよ。特に漢字は便利だよね~。筆談もできるし」
と素直に同意するうち、二人とも、自慢しすぎたな、

困ったなという顔になって。
「でも、中国では、日本の漢字や単語を使ってる。技術力ではまだ勝てない」
という話になり
「アニメや、日本の音楽は好き。なにか、アニメの絵を描いて」
と言われ…十数年ぶりにドラえもんらしきものを描く。

あと、突然「一休さん」の歌を友達の女の子が歌い始め、
「頭のいい子の母は高貴な人なのか?父は誰なのか?」と聞かれるw
「一休さんの父は、天皇だという説があるよ」と教えてあげると、
「やはり、高貴な血筋だった」と、なぜか大喜びされた。
その子は「新衛門さんが子供のころのあこがれのお兄さん」
だったと言っていた。

そして、お礼を言って、駅で解散。
住所交換もせず、一期一会。
お菓子くらいしかお礼できなかったのが心残りです。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1277904406/

コメント

タイトルとURLをコピーしました