【外国人なごみ】「おせたいー。ありがとーござまーす」

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

620: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/05(月) 23:24:36 ID:Fn7blqL8

日本びいきかどうかわからんが、昔の話を思い出した。
四国の有名な某巡礼街道沿いに、勤めていた職場が建っていたんだが、
その道の前を、巡礼の人たちが徒歩で通るわけよ。
中には、外国人もいたりする。
ある日、営業に出ようと職場の駐車場に向かっていたら、
どうみても、外国人(黒人系)の人が、駐車場の前で座り込んでいた。
まだ若い。多分大学生くらいの、若い男性。
具合でも悪いのかと声をかける(日本語)と、すぐに立ち上がり、
手に持っていた地図を指さしながら英語ではない言葉でなにやら訴えている。
地図の文字を見ると(多分)フランス語。どうやら道に迷ったらしい。
とりあえず、交差点まで連れて行ったあと、地面を指さした後で
地図で自分たちがいる地点を指さし、現在位置を教える。
理解できたみたいなんで、ついでに手持ちのキーホルダー
(100円の方位磁石付き)を「どうぞ」と、渡す。
辞退されたけど、「お接待(お布施の意味)」と繰り返し言うと
歩き遍路なんで、何度か経験してたんだろう。
今度は抵抗もなく受け取り、坊さんのように両手を合わせて
「おせたいー。ありがとーござまーす」と
お礼を言われました。
カタコトで遍路姿のでかい兄ちゃんに和みました。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1277904406/

コメント

タイトルとURLをコピーしました