【外国人なごみ】「Thank……アルィーガトゥ!」

駅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

419: おさかなくわえた名無しさん 2010/07/03(土) 06:09:27 ID:LWKSxs69

仕事終わったので、空気読まずに投下。

私は設備業者の人間なのですが、今は夜間作業をしていて、帰るのは朝。
さて今朝のこと、いつものようにホームで電車を待っていると、

30歳くらいのお兄さんがこちらをじーっと見つめてきました。
後ろにある電光掲示板を見ているのだろうと思っていたら、

お兄さんは私の目を見ながら、英語で話しかけてきました。
電光掲示板(次の電車の時間が出るやつ)を指さしながら、駅名を連呼。

そこで気付いたのですが、よく顔立ちを見てみると、

どうやら日本人ではなくタイかインド系の顔。
ちょっと濃い顔の日本人かと思ったのに。
お兄さんの英語の発音が独特で聞き取れない私、なんとか単語を聴きとりました。
するとどうやら「このホームに来る電車は何処へ向かう? ○○駅へ、行く?」と
聞きたいようでした。しかし、テンパっていた私は英語が出てこなくて。
「はい、○○駅行きの電車が来ますよ。終点です」と完全に日本語で回答。

しかしお兄さん、私の答えにニッコリと笑顔で「Thank……アルィーガトゥ!」
と言ってくれました。
テンパった私が頷くばかりで、相槌も打たずにいたから、心配だったのかしら。

そして電車がやってくると、お兄さんはまたチョコチョコッと近づいてきて
「これ、そう? 行く?」とまた英語。

なんとか「いえす!」と答えられました。


英語レベルが英検3級の私には、ちょっとハードル高かったです。
アジア系の方は日本人と見分けつかないし……。

しかし、話せないのだろう日本語でお礼を言ってくれたお兄さん、
礼儀正しい人だなーと思いました。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1277904406/

コメント

タイトルとURLをコピーしました