【犬なごみ】マンション前は国道で事故多発地帯。

柴犬犬ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

670 :わんにゃん@名無しさん:2007/03/15(木) 05:20:55 ID:gdjf58/g

あの夜、私は寛ぎながら「あいのり」を見ていた。
夫は隣りでネトゲに夢中。

台風が近づいてて「風がすごいね」、なんて呑気に話してた時。
外から、ギャン!ギャーン!と尋常でない犬の鳴き声が聞こえた。
咄嗟に「犬が車にはねられた!」と思ったよ、

うちのマンション前は国道で事故多発地帯。
ベランダに出て下を見たら黒っぽい犬が横たわっていて、

丁度通りすがりの人たちがその犬を歩道へ移動させているところだった。
雨も降り出してた、どうしても放っておけなくてタオルを持って犬の元へ走り、

濡れた体を必死に拭いた。
車にぶつかったショックからか、犬は下半身が動かない状態。
目元と口元から出血もしていた。
黒毛で白と茶が所々に混ざってる中型の雑種、

必死に起き上がろうとしていたけど下半身が痙攣していて立てないらしく、
怯えた目で私を見上げてた。

誰かが警察に連絡したみたいで、パトカーが来た。
けど、警察に犬を渡す事が出来なかった。
怪我してるし下半身が動かない、頭の中は病院へ連れて行く事で一杯だったから。
私と主人で責任を持ちますと説得し、

警官同伴で馴染みの動物病院へ犬を連れて行った。

時間外診療にも関わらず、先生は嫌な顔せず犬を診察してくれた。
致命的な外傷はなしとの診断。
「可愛い首輪してるから、きっと飼い主さんも心配してるよ」との言葉に、
随分と救われた。

けど、何より同伴した警官が「実は僕も犬を飼っているんで、心配です」と
本音を漏らした時は驚いた。
職務中の厳しい顔つきから、犬好きの優しいお兄さんの顔になってたもの。
緊急事態なのに、何だか心が温かくなったよ。
取り合えず、急変も考えて犬は一晩入院させる事にした。

翌朝、動物病院から電話があった。
飼い主さんが犬が居ない事に気付き、

警察経由で事故を知り動物病院へ来院したという連絡だった。
電話で飼い主さんとお話して、犬が愛されている事を知った。
台風の風でフェンスの扉が開き脱走した事、

そして小学生の子供さんが心配して
登校時間ギリギリまで探し回っていたという事を。

主人、犬を引き取る気満々だったので少しガッカリしてました。
けど、こ狭いマンションで飼われるよりずっと幸せだよね。
やっぱり、飼い主さんの元に居るのが一番!

あの犬、どうしてるかな・・・
眠れない時、いつも思い出す。
その後は連絡取ってないから分からないけど、幸せでいて欲しい。

引用元: https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/dog/1086359595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました