【犬なごみ】私しか知らない勇敢な一面

ビーグル犬ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

624 :わんにゃん@名無しさん:2007/03/02(金) 16:23:06 ID:o6zf5+uw

泣ける話ではないんですが、凄く感動したこと。

うちの犬はビーグルと柴犬の雑種で、子犬の頃からオドオドした性格。
散歩中に他の犬を見ると私の後ろに隠れるし、

吠えられようもんなら尻尾を腹にペッタリくっつけて
私にしがみついて暫く離れない。
犬でここまで臆病なのは見たこと無かったが、

捨て犬だったので、ひょっとして昔怖い思いをしたのかもしれない。

ある日散歩をしていたら、
どっかの飼い犬(柴犬)が紐をひきずって一匹で歩いていた。
多分散歩中に逃げたか、繋いでる紐が取れたんだと思う。
無論うちの犬は私の背後に隠れて出てこなくなったが、

その柴犬、牙むき出して凶悪な顔で唸りながらこっちに来る!!
柴犬は私から一メートルくらいの距離で止まったが、以前唸っている。
私も怖くなって逃げようとしたが、

こっちが動くとあっちも飛び掛ってくる気配がした。
どうしようどうしようと立ち尽くしていたが、

いつまでもそうしている訳にもいかないし、意を決して一歩後ずさった。
途端に柴犬、吠えて飛び掛ってきた。
噛まれる!! と思った瞬間。
「ガウゥッ!!」
さっきまで私の後ろで震えてたはずのうちの犬が私の前に出てきて、

柴犬に向かって吠えた。
うちの犬は何をされても吠える事なんか絶対無いのに。
まして他の犬の前に立ちはだかるなんて、絶対できないような子なのに。
飼い主の私でさえ見た事無いような怖い顔で、
ウーッと唸り続けるうちの犬。
柴犬はうちの犬のその形相に恐れをなしたのか、
急に尻尾巻いて逃げてった。
 
柴犬が見えなくなったところで、

うちの犬はいつもの情けない顔に戻って私にしがみついてきた。
これまでに無いくらいにガクガク震えてた。
そんなに臆病なくせに、

柴犬を追い払ってくれたのが嬉しくてたまらなかった。
家に帰って家族に話しても「うちの犬がそんな事できないよ」と

誰も信用してくれなかった(笑)。

元々外飼いだった彼女は、
今年十三歳のおばあちゃんになり室内飼いになった。
家族の中で一番好きな父にべっちゃり甘えて暮らしてる。
私しか知らない勇敢な一面を持った彼女が天寿を全うするまで、

家族みんなで可愛がってやろうと思う。

引用元: https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/dog/1086359595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました