【外国人なごみ】ドイツBの「海外旅行で日本製品をお土産に」

ヨーロッパ外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

402: 三国同盟 2010/07/03(土) 00:51:03 ID:LtgbcvN7

出てきたついでに、ドイツBの「海外旅行で日本製品をお土産に」の理由を。

アジアによく旅行に行く。(台湾・ベトナム・フィリピン・タイなど)
英語が苦手なドイツB。

日本人に近い(ように見える)彼らに話しかけられると、
とっさに日本語が出てくるそうです。
というより、日本人が海外で自分の知っている英語を羅列するように、

ドイツ語以外ですぐに出てくるのが日本語。
「私は日本語を話せます」を英語で

「あいあむじゃぱにーず」と答えて相手を困惑させたこともあるらしい。
特に台湾では、日本語だけで過ごせたらしく、

現地で「日本語が話せる白人」として珍しがられたそうです。

そして、日本語を話すと、お土産を買おうと思った店などで、

「日本が好きなドイツ人なら、ヘタな現地産よりは日本製品が好きだろう」
という理由で薦められるようです。(戻るのが日本だと思われないため)
・日本人の知人に、ゴルフウェア一式(ブリジストン)
・ドイツAにMP3プレイヤー(ソニー)
・俺とイタリアに「なにか勘違いした日本語が書かれたアロハシャツ」

俺の「竹の絵柄と「竹」と「安静」いう文字入り」はいいとして、
イタリアの「青くて便利なヤツ」と入っている

ドラえもんのやつはなぜ買ってきたし。

まあ、俺もグァム土産と称して
帰り道中のPAで買った崎陽軒のシュウマイとかあげてるけど。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1277904406/

コメント

タイトルとURLをコピーしました