【犬なごみ】久しぶりに老犬に会った。

雑種犬犬ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

551 :わんにゃん@名無しさん:2007/01/31(水) 23:39:15 ID:bU0WBF8O

今日、買い物の帰り道に久しぶりに老犬に会った。
ここ一ヶ月ほど姿を見なかったので、もしや…と案じていたので
少し安心する気持ちと同時に、よたよた歩く姿を見ていると
ふびんで…涙が出そうになった。

私がその老犬と初めて会ったのは一年ちょっと前だった。
近所に引越しして来て間もない頃だった。

老犬を見かけるのが、古い酒屋さんの店先が多かったので
てっきり酒屋さんの飼い犬だと思っていた。が、違っていた。
地元の人と話をすることがあって、気になっていた老犬の事も聞いてみた。
犬は酒屋さんの飼い犬ではなく、
酒屋の横の通りを入ったところにある民家で飼われていたことを知った。
そして、その飼い主だったおじいさんは数年前に病気で亡くなり
住んでいた家も人手に渡ってしまったらしい。
老犬は一人ぼっちになってしまった。
おじいさんに可愛がられて長年飼われていた優しい目をした温和な老犬。
それからは町内の人たちが出来る範囲で餌はあげているそうです。
それでも、いつかは帰ってくるだろうと
老犬はおじいさんを待ち続けているという。

毎日、酒屋の店先に付かず離れず座り込んで、おじいさんを待っている。
そんな中、その酒屋さんの廃業が昨年11月一杯に決まった。
そして、店が無くなると同時に老犬の姿が見えなくなっていた。

今日久しぶりに見た老犬はひと回り小さくなって
歩くにも後ろ足がおぼつかない様子でよたよたと反対方向に歩いていった。
家に着くまで老犬のことを色々考え案じた。

ありえないだろうが、もし家族が許してくれるなら…
この手で最後の瞬間を迎えさせてあげたいと思う。
病院にも行って、暖かいねぐらで、ゆったりと余生を送らせてあげたい。

自己満足かもしれないけど…
年老いた犬猫の最期はおだやかであってほしいと思う。

引用元: https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/dog/1086359595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました