【猫なごみ】「なんと言おうと、連れて帰るからね!」

子猫猫ほのぼの
相互RSS(ブルーアンテナ)

478 :1/2 長文スマソ:2006/08/29(火) 00:59:26 ID:Bu4aAIC4

3ヶ月前に7歳の雄猫が逝った。

姉が勤める動物病院に、
車にはねられたところを連れて来られたんだそうな。
一命は取り留め、病院で里親探してたけど見つからず、

結局我が家にやってきた。
その当時、生後6ヶ月(推定)。

姉の説明によると、
・骨盤骨折の後遺症で歩き方が少しおかしい
・事故との関係は不明だが、目が見えない
・てんかんの疑いアリ

今まで何匹か猫飼ってきたけど、こんな猫は初めてだった。
「なんと言おうと、連れて帰るからね!」
の一言に、家族はぐうの音も出ず。

最初は本当に大変だった。
まず目が見えないからとにかくぶつかる。

あっちにごつん、こっちにごつん。
ぶつかって、びっくりして逃げる、すると別の場所にまた。
買い物袋の音にもびっくりして、

家中逃げ回ってなかなか捕まえられなかった。
てんかんの発作でケージの中を三角飛び(ってわかるかなあ…)して

オシッコまみれになったことも。

でもそんなのも最初のうちだけで、
1歳になるころには柱や家具の場所を覚えたし、
てんかんの発作は出なくなった。
トイレは雄なのにびっくりするくらい早く覚えてくれた。
目が見えない分、鼻と耳がよく利く猫になった。

フィルムケースに鈴を入れたオモチャがお気に入りで、
見えるようになった?と思うくらい夢中で追いかけて遊んでたっけ。
足元にオモチャを投げてやると、両足で飛びかかる仕草が可愛くて、

何度も何度もやった。

479 :2/2:2006/08/29(火) 01:16:42 ID:Bu4aAIC4

そのとき家には先住の雌猫が二匹いた。
その年長のほうの猫がどーしようもないワガママ

(甘やかした自分がダメダメだったんだけどw)

だけど3匹目が来てから、少しずつ変わってきた。
それまでは、他の猫が近寄ってくるだけで威嚇してたのに
この子には威嚇しない。

自分から寄っていくようなことはしないけれど、
近くに来ても知らんぷり、匂いを嗅がれてもじっとしてる。
庭に出してやると、つかず離れず見てる。
一緒に家に帰ってくる。

そんなこんなで一年、また一年と過ぎていった。
最初は「何年生きられるかわからないけど」と言われてたのが、

気づいたら7年も経ってた。

それで、
あの子が逝ってから年長猫が両親の寝室で寝るようになった。
今まで、親父があんまり好きじゃないのと、

窓から落ちて犬に舐めまわされたことが
トラウマになってか、寄り付かない部屋だったのに。

で、ふと気がついた。
あの子、両親と川の字でよく寝てたこと。
一番世話をしていた母に、なついてたこと。
その母がなかなか立ち直れないでいること。

分かってるんだね、おまいも。ありがとね。

なんかグダグダな上にスレ違いぽくなりました。
すみませぬ

引用元: https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/dog/1086359595/

コメント

タイトルとURLをコピーしました