【鳥いい話】本当に大好きな鳥だったし仲も良かった

文鳥動物のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

249 :本当にあった怖い名無し:2006/11/09(木) 19:52:20 ID:9eYw6A510

長文ゴメン

数年前、かなり精神的に参っていて
ずっと引きこもってた時に飼っていた文鳥が死んだ。

骨は植木鉢に埋めてある。
本当に大好きな鳥だったし仲も良かったので、
死んでしまった時には信じられなくてしばらく涙は出なかった。
正直今でも信じられないし、まだ傍にいるような気もしてる。
あまりにショックが大きかったので心配した親が

新しく文鳥のヒナを飼ってくれたけど
(その子はその子で可愛いが)死んだ子とは違うとわかっていたし、
実際に性格やら動作、鳴き方など全てが違っている。

今年の初め頃に昔撮った死んだ文鳥(以下鳥A)の写真を見ていたら
涙が止まらなくなって自分も死んで文鳥の元に行きたいとか思った。
その2日後くらいに暗い気持ちを引き摺ったまま、
新しくきた方の文鳥(以下鳥B)を籠から出した。でも何かが違う。
まず、手への乗り方が鳥Aと似ている。

そんな事あるわけないとわかっていながらも、
思わず「鳥A・・・?」って名前を読んだら、短く返事をするように鳴いた。

鳴き方も鳥Aと同じ。手の中で巣を作るような動作をして丸くなるのも
。頬をなでた時の反応も、ありえないくらい一致していた。
鳥Bは雄なので巣作りの動作なんてしたことなかった。撫でられるのも好きじゃない。
ただの勘違いや思い込みかもしれない。

けど、やっぱりどう見ても鳥Aにしか思えなかった。
心配して様子見に来てくれたんだな、引き止めてしまったんだなと申し訳なかったが、

やっぱり嬉しかった。
ごめんね、ありがとうって言ってしばらく泣いた後、籠に戻した。

それからもう何ヶ月も経つけど、鳥Bは鳥Bのまま。
あの夜みたいな動きや鳴き方をした事は1度もない。
鳥Aを思い出して時々涙が出そうになる日もあるけど、
それ以上に心が温かくなるから、良い思い出にする事ができたんだろうな。

でもあんまり不思議じゃないね。

引用元: https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1160414552/

コメント

タイトルとURLをコピーしました