【外国人なごみ】寿司屋へ行ったときのこと

寿司外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

657: おさかなくわえた名無しさん 2010/04/08(木) 23:18:28 ID:B3Aa43HL

少し遅めの昼食に、寿司屋へ行ったときのこと。
カウンターに座って、ランチのセットを頼むと二つ隣に
メモを見ながら入ってきた、白人男性が。

メニューを穴があくようにじーっと見て、特上を指差して注文。
さらにメモを見ながら
「ジャパーニーズサケ、ジュンマイダイギンジョウ、プリーズ」
と、給仕の女性に言う。
が、純米大吟醸は置いてないようで、困った様子。

板前さんも

「俺のオススメでいいかい。って、オススメって英語で何て言うんだ?」と
困りながらも、メニューを指差して、手振りで聞く。
すると、白人男性の横に座っていた日本人女性が英語が多少出来るようで
説明をすると、白人男性は(*゚∀゚*)という表情で、コクコクと頷く。
仲居さんと板前さんもホッとして、日本酒とお寿司の支度にかかる。

日本酒が来て、お寿司が握られている間、その女性が白人男性に声をかける。
「これ、食べる?」
「??」
白人男性に勧めたのは、コハダ。
青魚、大丈夫か?と思っていたら気にせず食べて、また(*゚∀゚*)という表情。
うんうんと頷きながら、日本酒をひっかけていた。

白人男性に出された特上を見て
「エビの頭、どうするの?」と困ってみせたり
「さっきのコハダの分、自分の寿司からどれか取って」と女性に示したり
すっかり寿司屋を堪能しているようで、見ていて微笑ましかった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1267371988/

コメント

タイトルとURLをコピーしました