【外国人なごみ】「帰らんちゃよか」

音楽外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

480: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/07(日) 19:23:12 ID:c23EwCp+

日本で勉強する目的だかで俺の住むアパートに越してきた
アメリカ人の黒人青年がいる。仮にサム君とする。
なんやかんやで言葉を交わすうち親しくなり、

部屋を行き来したりもするようになった。
で、彼が日本の家庭料理食べてみたいと言うんで、

軽い感じで俺の実家に招いた。実家はアパートからあんまり遠くないし。
事前に電話で言っといたとはいえ両親も最初はドギマギしてたけど、

そのうちカタコトで打ち解けてた。
サム君はまんま陽気で豪快なブラザー的な男なんで、

イエーイ、ママの料理サイコー!パパさん男前ネーハッハー!みたいな感じ。
料理も煮付けとか豚肉の生姜焼きとか、簡単な物なんだけど喜んでもらえたみたい。

続きます

481: 続き 2010/03/07(日) 19:28:40 ID:c23EwCp+

で、食後のお茶を飲みつつまったり時間を過ごしてたんだけど、
サム君がふいに黙り込んで、動かなくなっちゃったのね。
ん?と思ったら、どうやらテレビに視線が釘付けになっている。
ちょうどテレビでは、N○Kの演歌番組をやってた。

で、歌っていたのは、島津亜矢さんっていう演歌歌手。
ものすごい声量で、唸るように歌い上げる人なんだけど、

サム君、一声呻いたかと思うと、途端にボロボロと泣き出した。
その時島津さんが歌ってたのが、「帰らんちゃよか」っていう歌のカバー。
夢を追って都会に行った子供に、両親が、
「そっちはどうだい、おまえのやりたいことをやれてるかい。

親はどうせ先に逝くんだから、無理に帰ってこなくてもいいんだよ。
親のために生き方変えるんじゃないよ。

今度、みかん送るからな、いっぱい送るからな」
って九州の方の言葉で語りかける歌なんだ。
サム君、歌詞はわかりやすくなってるにしろ

九州の方言なんて初めて聞いたろうに、ボロボロわんわん泣いてる。
歌が終わり落ち着かせると、サム君が話しだした。
故郷に残してきたお父さんとお母さん思い出したんだって。
お母さん少し足が悪くて、一人っ子だから尚更心配で、

日本に行くかどうかすごく迷ってたけど、
私達は大丈夫!って、二人とも笑って送り出してくれたって。
手紙には、早く帰ってきてねとか早く会いたいとか一言もなくて、

ただサム君を案じる言葉と、明るく元気づける言葉だけを書いてくれるんだって。

また続きます

482: 続き2 2010/03/07(日) 19:30:35 ID:c23EwCp+

サム君、「彼女の歌声は俺の魂を嵐のように故郷まで運んでしまう
、まるでパパとママの言葉のよう、パパとママが俺に語りかけてくれるよう、
こんな激しい歌声を、俺は他に知らない」って言うのよ。
大泣きだから日本語と英語めちゃくちゃなんだけど、

それ聞いて俺も両親もなんか貰い泣きしてしまった。
それから父はサム君に飲め飲めと酒を勧め、母は台所に立って、

サム君に持たせなきゃって山ほど新たな料理をタッパに詰め始めた。
結局俺の実家に一泊したサム君は、

島津さんの名前と漢字を確認してメモして、CD買いに走ったよ。
ホームシックになった時、壁にぶつかってへこたれそうな時、

彼女の歌声を聴くと魂の底から力が湧くんだとか。
部屋の前を通り掛かると、野太く演歌等を唸るサム君の歌声が聞こえたりする。

また、俺の両親をパパママと呼び、たまに実家に飯食いにも来る。
いつか、異国で学んだ様々なものを頭にも心にも詰め込んで、

大好きな故郷に帰るだろうサム君。
その日が早く来たらいいなと思いながら、その日が来るのが少し寂しいなとも思う。
帰らんちゃよか、知らない人は歌詞をぐぐってみてくれ。泣けます。
長文スマソ

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1267338024/

コメント

タイトルとURLをコピーしました