【外国人なごみ】私○○マデ行キタイデス。

新幹線外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

130: 1/2 2010/03/04(木) 08:10:46 ID:RfS+wGTJ

あまり流れを読まずに年末に和んだ話。
大した話では無いのですが、改行多い言われたので分割失礼します。

年末帰省で新幹線を待ってると、後ろから女性に声をかけられた。

「スミマセン、私○○マデ行キタイデス。ドレ乗レバイイデスカ?」

わーお!外国人さん!と思いつつキョドる私。
滅多に新幹線に乗らないので、どれに乗れば良いとか全く分からない。
急いで近くにいた駅員さんに確認。
次の新幹線が良いと言われたので外国人女性に伝えた。

「次の新幹線に乗れば良いですよ。私も一緒の新幹線です。」

普段全く外国人の方と触れ合う機会なんて無かったので、
何故か翻訳みたいな話し方になってしまった・・・恥ずかしい。
相手の女性はホッとしたみたいで、その後私にマシンガントーク。


「アリガト。私フィリピンから来マシタ。今○○で働イテマス。」
(車関係の仕事をしてるとの事でした)
「日本語トテモ難シイデス。」
「日本トテモ寒イ。フィリピン暖カイネ。」

その日は雪国でもないのに珍しく雪が降った日。
フィリピン子さんはニット帽にダウンにジーンズ・・・までは良かったが、
足元を見るとなんとミュール。そりゃ寒いわな。
これも何かの縁だと思い、あたたか~い飲み物を渡した。
ニコニコのフィリピン子さんにちょっとときめく。

131: 2/2 2010/03/04(木) 08:11:47 ID:RfS+wGTJ

しばらくすると新幹線が到着したので、

「じゃあこれに乗って下さい。気をつけてね。」

と言ったのだが、フィリピン子さん、不安だったのか、

「ワタシ降リル駅分カラナイカモ。一緒ニイテ、イイデスカ?」

と言ってきた。めっちゃ不安そうだったし、断る理由もないので承諾。
よ~し!沢山話すぞ!!と意気込んだのだが、
自分が徹夜明けだったために、席に着いた途端寝てもーた・・・orz
せっかく隣に座ってくれたのに・・・。

爆睡してたが、奇跡的にフィリピン子さんの目的駅の到着前に起きたので、
「ここで降りてね。」と声をかける。

「アリガトウ!アナタモ気ヲツケテネ!」

あまり和みエピソードは無かったが、個人的に凄く和みまくった。

余談ですが、私が新幹線から降りる時に
前の列の黒人さんが「お先にドーゾ」と道を譲ってくれたのも和んだw

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1267338024/

コメント

タイトルとURLをコピーしました