【外国人なごみ】「大月(ootsuki)」

駅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

955: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/28(日) 13:48:13 ID:z3oaCQTD

今日は東京駅での話を。
エスカレーターをあがって中央線ホーム(1,2番線)に出たところで、

白人で栗色の髪の小柄な中年女性に呼び止められました。
”Can I help you?”と言ってみると、英語圏の人ではないらしく、

カタコト英語で”I want to go …”
そして、地図を指さして「ツキ! ツキ!」

月?…は東京駅のどの電車に乗っても無理だぞ…?
焦って地図を見ると、指の先には、「大月(ootsuki)」の文字が。
(以下、お互いカタコト英語)
これはツキではなくてオオツキだ、と言うと、
ゼロではないのね!?と大喜び。一気に何歳か若くなった!
(喜んだ理由は分からなかったけど、

多分何人かに聞いて、理解してもらえなかったのかも。)
あいにく、止まっていたのが、高尾行きと、豊田行きだった。
(東京以外の人の為に補足すると、大月は豊田や高尾のもっと西の先です。)
だから、時刻表を見て、大月行きのが何分に、こっちのホームに来るから、

乗るように、と教えて上げた。
待ってて上げたかったけど、

お茶の水の待ち合わせまで10分しかなかったから、そこで別れた。

声をかけられた時は、疲れたおばさんだったのに、

大月と分かった時の、若返った笑顔が愛嬌にあふれてて、
あれ?このお姉さん(おばさんから格上げ。自分女ですが^^;)美人なのか?と錯覚。
時刻表を見る時、ここで待っててと言ったのに、

不安なのかおずおず付いて来ちゃって、
時刻表を眺めていた時、数字の横の漢字は終点の駅を表している、と理解したときも、
素晴らしい…(゚▽゚*)パアッと2回目の若返りが起こってたし。
別れた時、ホッとした顔をしていて、自分は大変和みました。

956: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/28(日) 13:51:18 ID:z3oaCQTD

追記。
その中年女性、つい、どこの国の人か、聞きそびれたんですけど、
Rの発音が巻いていたから、スペイン語・ポルトガル語圏じゃないか、

と今は思っています。

長文失礼しました。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1266383184/

コメント

タイトルとURLをコピーしました