【外国人なごみ】胸まっすぐにしようと思う。

君が代さざれ石外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

428: おさかなくわえた名無しさん 2010/02/22(月) 21:35:53 ID:Z+xBdDvM

907 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/11/20(日) 22:11:23 ID:pe5Qk4+1
君が代を男性がホールで朗々と歌い上げているのを聞いたことがある。
殷々とどこまでも声が反響してグレゴリオ聖歌とか、

あんな感じの遠い昔の人々の祈りの歌のように聞こえて聞きほれてしまった。
正直それまで気を入れて君が代聞いたことがなかったので、

この歌ってこんなにすごい歌だったのか、
本当はこんな歌だったのかとたまげた覚えがある。
でもどっちにしろ歌いこなすには肺活量が必要だと思った罠。

そういえば昔どっかの国の国家コンクールみたいなので

君が代が優勝したと聞いたことがある。天上の音楽だと激賞されたそうな。
その時はふーん?で終っていたんだが、

その時の体験後はうまく歌えられればそんな風に聞こえるかもと思うようになった。

知り合いと友達の仏人がアジア関係から君が代の話題になって、

君が代は千年前のラブソングなんだ。
君のいるこの世界が千年も八千年も続くようにという意味なんだと説明したら
やたら感激していたそうな。
後でフランスの国歌の歌詞を見て納得。子供に歌わせる歌じゃねえよこれ……。

968 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/11/21(月) 13:11:23 ID:JZonvEqZ
そう言えば筆記具好きのインド人らしきオッサンが
キミガヨについても語っていったことがある。
うちの父がサッカー馬鹿でインドでのサッカーはどうなのか聞きたくて

ナンパしたんだけども。その流れでインド人がキミガヨキミガヨ繰り返すんだ。
「あれさ、オキョーぽいよね。気持ちいいよ。胸まっすぐにしようと思う。
せーしんとーいつでいいと思うんだ。眼を閉じて聞くといい。」と。
奥さんが日本人で歌詞の意味を聞いてみたけど知らなかった。
なんで日本人は意味を知らないの?気にならないの?まぁそこが日本人らしい
かもねwと言ってた。

んで キーミーガー ヨーオワー♪とふんふん歌いながら帰ってった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1266383184/

コメント

タイトルとURLをコピーしました