【外国人なごみ】旅先でバスに乗ることが多いのですが

バス外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

118 :異邦人さん:03/02/19 14:05 ID:ENgF15Uj

私は旅先でバスに乗ることが多いのですが、
ギリシャのとある島で路線バスに乗ったときの思い出です。
たまたま隣りに座ったおじいさんがとても気さくな人で、
いろいろと話し掛けてきます。

おじいさんは英語はまったく話せず、私もギリシャ語は挨拶程度なんだけど、
約20分間飽きずにずっとおしゃべりしました。
途中でおじいさんがポケットから

ちり紙に包んだビスケットを出して勧めてくれました。
片言の会話と筆談(絵談?)から察するに、
どうやら奥さんが作ったもののよう。
割れまくってぼろぼろになってたけど、すごくおいしかったです。

119 :異邦人さん:03/02/19 14:25 ID:ENgF15Uj

思い出しついでにもうひとつバス話。
トルコで長距離バスに乗ったときのことですが、
乗客は30人ぐらいですが、

何しろ長距離(イスタンブール~チャナッカレ)なので、
乗っているうちにだんだん打ち解けてきます。
みんなでがやがやしゃべっているうちに、いつしかのど自慢大会になりました。
私が日本人であまり会話に参加できないのを思いやってくれた人の提案でした。
それぞれがいろんな歌を歌い、運転手さんも歌うし、

車掌さんは通路で踊りだす始末。もちろん私も歌いました。
日本語の童謡とドイツ語の歌(シューベルトの歌曲)の2曲。
(トルコはドイツ語がわかる人もけっこういるので)
ドイツ語の歌は一緒に歌ってくれる人もいて、すごく盛り上がりました。
すっかり仲良くなって、途中の食事休憩(バスを降りて食堂に入る)では
みんながあれこれ奢ってくれて大変でした。楽しかった!

引用元: https://love6.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1033250805/

コメント

タイトルとURLをコピーしました