【外国人なごみ】約40年前、父は仕事で一年間パリに住んでいた。

フランス エッフェル塔外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

133 :異邦人さん:03/03/23 02:18 ID:tUEQaWbM
約40年前、父は仕事で一年間パリに住んでいた。
10年前、私が初めてパリに行った時、

当時父が泊まっていたホテルに泊まってみることにした。
チェックインの時、

ホテルのマダムに「昔、父がお世話になったそうです」と言ったら、
マダムが覚えていてくれたのにもびっくりしたけど、

その上古い宿帳を取り出して、当時父が住んでいたのと同じ部屋を取ってくれた。
そのホテルは父の頃より星がひとつ増えていて、私には高すぎたから、
「私にはその部屋代は払えないので、もっと安い部屋にしてくれませんか」

と言ったけど、
マダムは「特別よ」と、安いままの料金でいいと言ってくれた。
それは広くて日あたりがよくて、

窓から凱旋門がよく見えるすてきな部屋だった。
若い頃の父がここにいたんだと思うと、なんだか不思議な感じがした。
私は長旅の途中で少々日本が恋しくなっていたので、ことさらうれしかった。
マダムが当時の思い出話をしてくれるのも楽しかった。
父が夜遊びひとつしない堅物だったという話には、ふたりで大笑いしたりした。
その後何度かそのホテルに泊まったけど、マダムはつい最近亡くなられたそうだ。
父ももう一度お会いしたいと言っていたけど、結局かなわなかったな。

引用元: https://love6.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1033250805/

コメント

タイトルとURLをコピーしました