【外国人いい話】きっと今の時代をつくったんだろうね。

炬燵外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

682: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/21(月) 14:09:51 ID:8iOUgmyA

先陣きってもらったので安心して
あんま書かないから読みにくいかもだけど許してね

バイト先に中国人4人と韓国人2人が居た
日本生活の長い中国人の陳君(仮)除いて全員が

ステレオタイプな奴等で嫌な感じだったんだが

バイト仲間で集まって食事する時とか

陳君だけ誘って彼達を呼ばないのも悪いし
何より陳君が一生懸命皆の仲を取り持とうと頑張ってるから一緒に誘ってた
そのおかげで次第にわだかまりも解けて仲良くなっていった

皆が仲良くなってからしばらくして陳君がしみじみと言った事

「日本に居ると中国人、韓国人、日本人が仲良くなれるから日本は凄い」

場所が韓国か中国で同じ状況なら絶対に仲良くなっていない。
よりお互いの国を嫌うだけだろうと語ってた。
その時は若かったし「何言ってんの?」って感じであんま気にしてなかったけど
今になって思うと凄い事なのかもと思った。

690: おさかなくわえた名無しさん 2009/12/21(月) 16:26:21 ID:JMd9pBIK

>>682
似た話を聞いたことがあるよ。

一つはイスラムイスラエル両国から来た人たちの話。
たしかここか似たようなスレで話題になったから、知ってる人もいると思う。

もう一つはアメリカ人の白人と黒人の話。これは別のところで読んだ。
米軍基地の前にある時計屋さんかなんかの体験談。

時計屋さんには米軍のお客さんが多かった。
で、店の奥は小さな居間になっていて、掘りごたつが置いてあった。
米軍の白人さんも黒人さんも、掘りごたつが珍しくて、

上がり込んであたたまってた。
で、仲良くテレビみたりして、くつろいでた。

米軍でガーデンパーティがあったとき、時計屋さんも招かれた。
そしてびっくりした。
いつも小さなこたつに一緒に入って、

仲良くオシャベリしていた白人さんと黒人さんが、綺麗に別れて固まっている。
どちらも時計屋さんに話しかけてはくるが、

白人さんと黒人さんのオシャベリはない。
けどまた翌日から、白人さんも黒人さんもこたつに入って、

仲良くオシャベリしてた。
っていう、今は昔のちょっと切ない話。
国外だから? 日本だから? こたつだから? 
わからないけど、こたつで仲良くオシャベリしてた人たちが、

きっと今の時代をつくったんだろうね。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1260540946/

コメント

タイトルとURLをコピーしました