【外国人なごみ】全文漢字の路線図を凝視しながら立っていた。

駅外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

695: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/26(木) 23:16:20 ID:IHu5gohU

休日に電車に乗り込んだら入口近くに金髪の女性が
全文漢字の路線図を凝視しながら立っていた。
相当、日本語が堪能なんだろうな~と思っていたら、
すみません(訛りの強い英語)と話掛けられて、

私は今どこにいるんでしょう?って。
急行だったから、今まさにどこに居るって私だって分かんないけど、ここら辺?
と彼女が持っている路線図を指さして返事した。

どこに行きたいのか聞いたら、六本木とのこと。
乗り換えが複雑だけど電車だとこう、
それよりこの駅で降りて歩いたら8分程度で着くよ、などと話した。
漢字が読めるの?と聞いたら、全く分からないとのこと。
じゃあ、その路線図は意味ないじゃん!なんて笑いあって。
日本語は挨拶程度は憶えてきたと。試しに聞いてみたら、綺麗な丁寧語。
ありがとう、じゃなくて、ありがとうございます、とか、

おはようじゃなくて、おはようございます、とか。
でも、それだけで、よく日本に来る気になったなぁ、とか思う。
「日本人は優しくて丁寧に外国人に接してくれると同国人が言ってた。
本当にその通りで不安は一切ない。」とも言ってた。ロシアの人だった。
ケイト・ブランシェットがロシア人の役を演じた時の口調と同じで、それに感動したw
あなたの英語は素晴らしいね、と言われて、お前もな~と言いそうになった。

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1258601060/

コメント

タイトルとURLをコピーしました