【外国人なごみ】関東三大祭りのひとつと言われている祭りがあった。

夜店外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

567: 祭り話 1/3 2009/11/15(日) 19:50:56 ID:9ma4Drau

豚切り、長文スマン。
先月地元で、関東三大祭りのひとつと言われている祭りがあった。
由緒と規模の大きさはなかなかのもんで、

しかも都心から電車の便がいいので観光客も多い。
NHKの朝ドラの舞台になって知名度が上がったせいか、

今年は特に外国人の姿が増えた。
それで、祭りの時に見かけた和みをいくつか投下。

とにかく出店の数が多くて100や200じゃ収まらないほどなんだが、

食べ物系の出店にはほぼ確実に外国人が張り付いてガン見してた。
作り方を最初から最後まで見る(ムービー撮る人も多い)。
日本人が食べていればその食べ方を見る。
観察なのかな、かなりの時間見続けた後にようやく買う感じ。
そうしてやっと食べるとヽ(´▽`*)ノ←ホントにこんな顔になるw
気に入ってくれて何よりだ。
外国人に人気があると感じたのはお好み焼き、アンズ飴、りんご飴。
あと、おさつスティックっていう

太い棒状に切ったさつまいもを揚げて砂糖振ったものがあるんだが(店によっては塩)、
これにウケてるグループもいくつか見た。
さつまいもって欧米では珍しいのかな?
お好み焼きは東西問わず人気だったみたいだが、

おさつスティックは欧米人ぽい人たちのリアクションが良かった印象でした。

570: 祭り話 2/3 2009/11/15(日) 19:55:11 ID:9ma4Drau

続き。
出店と、それから商店街にある普通の酒屋では、地酒&地ビールを売ってる。
ビールは大手メーカーのも売ってるけど、日本酒は地酒のみ。
それを枡で売る店では、ジャパニーズスタイルが受けたのか人だかりができてた。
日本人ならそこらの出店で唐揚げやイカ焼きなんかを買ってつまみにするんだが、
見かけた限りの外国人さんたちは皆、つまみなしでぐいぐいあおってましたな。
ある酒屋では、店の人が枡の縁にちょっと塩を添えて出してたんだが、

ソルティードッグみたいだと喜んでる白人のおっさんたちがいた。
言い得て妙www
冷やの日本酒は酔いが後から来るので、かなり飲んでた外国人さんたちの帰り道が心配だよ。
実際夜の山車巡行の時の人混みでは、かなりご機嫌になってる兄さんたちを見た。
イタリア語?っぽい歌を歌ってたな。

571: 祭り話 3/3 2009/11/15(日) 19:57:55 ID:9ma4Drau

さらに続き。
何台もの山車が巡行する通りには、

居囃子と言って舞いとお囃子をずっと演じている舞台がいくつかある。
お囃子好きなもんでその居囃子の前でずっと見てたら、

いつの間にか自分の隣に小柄な金髪美少女が。
視界の端に入るんでなんとはなしに様子を窺ったら、

お囃子を見ながらりんご飴を食べ始めた。
もう、むっしゃむっしゃって擬音がぴったりするくらい夢中で食べてた。
おいしかったんだろうな。
微笑ましく思いつつこっちは再びお囃子鑑賞に戻ったが、

暫くしたらその金髪美少女がキョロキョロしている様子。
どうした?と見ると、りんご飴が刺してあった割りばしの捨て所を探してるっぽい。
そこで自分がたまたま持ってたコンビニ袋を差し出して、捨てていーよ、と伝えてみた。
中学レベルの英語がやっとみたいな自分だから、身振り手振りに単語を並べただけ。
それでもなんとか通じたみたいで、ゴミ袋として使ってくれた。
そうして、じゃあそのゴミ袋は私が捨ててきますみたいなジェスチャーの美少女。
その気配りに和んだ。
でもゴミ箱が設置してある場所は他所の人には解りにくいんで、

気にしないでって言っといた。
あと、手が飴でベタついてるみたいだったからウェットティッシュをあげた。
その時ちょっとだけ会話したんだけど、

イギリスから日大に留学している19歳ってことだった。
まだ日本語はほとんど解らないって言ってたけど、お祭りにはひとりで来たんだそうだ。
それ以上の会話は自分には無理なので、

「お祭り楽しんでってね」とだけ伝えて別れたけど、
にっこり手を振ってくれて可愛かったなあ。

見かけた観光客の方々、楽しんで帰ってくれてたら嬉しいと思う地元民でした。
乱文失礼。

577: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/15(日) 21:20:48 ID:NqpYFgR+

>>567
川越祭りだな。
数年前に地元商店街の若者集が集まって担ぐ御輿を
黒人の兄ちゃんがビシッと決まった半被姿で楽しそうに
担いでるのを見たよ

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1257435612/

コメント

タイトルとURLをコピーしました