【外国人なごみ】インターナショナルスクールに通ってた。

地球儀外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

64: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/06(金) 23:43:48 ID:+nb2WWl3

びいきとはちょっと違うかもしれないけど。

昔、あまり日本人がいない国でインターナショナルスクールに通ってた。
ある夏、二泊の林間学校(のような学校行事)で

グループに別れてバンガローに泊まった。
各自に割り当てられたベッドのベッドメイキングを、

子供達が各々やらなければならないのだけど、
他の国の子は上手くシーツを敷けなかったり、

布団カバーをつけれなかったりして苦戦してた。
私だって普段そんなにしっかり家事を手伝う訳でもないのに、

私が一番早くてかつ仕上がりが丁寧だった。

それを見て他の子が「凄い!速くて上手!私のもお願い!」と殺到。
今思えば良いように使われたなwと思うけど、

当時はなんか嬉しくて結局グループ全員のをやってあげた。

ああいう林間学校って、本当に生活態度が如実に現れるね。
たまたまかもしれないけど、日本人なら当たり前にやる・できる事を、

他の国の子達があまりに出来ないのに驚いたよ。

まず、さっきのベッドメイキング。
それから食事をした後の食べ散らかし具合。

みんな私の食べ終わった皿を見て、キレイ!って驚く。
あと、クローゼットや鞄の整理。

みんなぐちゃぐちゃで、私のスペースを見て「誰のかすぐわかるわねw」だって。

私だって日本人からしたらだらしが無い方だけど、

ヨソにお泊り行ったらきちんとしなきゃって思う。
でも他の子は本当フリーダムw
散らかし放題だから、オーナーさんや先生に怒られる前に、

と思って私が片付したりゴミをちょっと拾っただけで、聖人か修行僧扱いw

その旅行をきっかけに、日本人は綺麗好きでしっかりしてる、

とみんなに認識されるようになりました。

ちなみに・・・
うちのグループがその林間学校で

一番生活態度がよかったって事で先生達に誉められたんだけど、
掃除とか片付けもほとんど私がやった事が後でバレて、

私以外のみんなが凄い怒られてたw
まだ言葉に不自由してた私を、みんなでこき使ってたと思われたらしい。
うまくフォローできなくて悪いことしてしまった・・・。


でもみんな、次の林間学校からは
「ジャパニーズなやりかた教えて~」って言ってくるようになって、和んだ。

引用元: <a href=”https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1257435612/

コメント

タイトルとURLをコピーしました