【外国人なごみ】スウェーデンの彼。実はMy箸を肌身離さず持ち歩いていた。

割りばし外国人のいい話
相互RSS(ブルーアンテナ)

528: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/17(土) 09:05:24 ID:ks6Kf/CD

ポテサラの情報を色々と有難う。
食い物ネタが続いているけど、

食事が一番身近なカルチャーギャップって事で許して欲しい。

実は、食事に関する事でどうしても言っておきたい事が一つだけ有る。
和みじゃない。逆にドォンとなっちまうが一回だけ勘弁して欲しい。

スウェーデンの彼。実はMy箸を肌身離さず持ち歩いていた。
俺の記憶にある限りじゃ、割り箸は一回も使っていない。

彼が持っていたのがコレ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FOPVX2/

まぁ、俺は日本人なんで割り箸文化に慣れきっているから抵抗無く使う。
所が、彼はスウェーデン人。森と湖の国から来た男。

俺が割り箸を使うのを見る度に、彼は少し悲しい顔をしていた。
彼は日本を発つ日に俺にも同型の箸をプレゼントしてくれたんだが、

その時に言った言葉は

「日本って国は絶対に凄いと思う。

それだったら、その勢いで自然を守る事も少し考えてみてくれよ。
君は家での食事は自分の箸を使っていただろ?君にも出来る筈だよ」

だった。

皆にこうしろだなんて大きな事は言えないが……

言われた時はショックだったよ。
何が一番ショックだったかって、

決して嫌みでも無くサラリと言った事にだった。

ちょっと、ドォォンとなる話で済まなかった。
とりあえず、眠らせてくれ(笑)

引用元: https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1255124078/

コメント

タイトルとURLをコピーしました